税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

カテゴリ:パブリッシング( 256 )

 紀尾井町テラスがオープンして、
 7月オープンの紀尾井町カンファランスも、受付が始まりました。
 紀尾井町カンファレンスは、紀尾井町ガーデンテラスの3~4階部分の貸し会議室です。
 みんなでわちゃわちゃと、見学に行ってきました。

 いい会場だったら、弊社のお客様セミナーの会場として予約しちゃおう、というコンタンです。(^^ゞ
d0054704_19435750.jpg




















 弁慶堀をわたって。
d0054704_19451354.jpg




















 4階に上がると、そこには、曳き家した旧李王邸をリニューアルしたクラシックホテルがありました。
d0054704_2034245.jpg


























 
 ドアを入ると、カンファランスの広々とした受付です。
d0054704_2071698.jpg

























 会議室はこんな感じです。
 天井が高いのは、さすがです。折り上げもいいですね。
d0054704_20123592.jpg


























 弊社ビルも見えるお部屋もあります。
d0054704_20144926.jpg























 一通り、観覧して、ちょうどランチタイム。
 紀尾井テラスのエリックサウスというカレー屋さんに繰り出して、本場のインド料理を堪能してきました。(^^ゞ (ぉぃ)

 ☆  ☆  ☆

 メンバーの意見としては、新しくて天井が高くて良いけれど、
 お客様のお水の提供がペットボトルで、というのは、とか、
 椅子が堅いので、1時間以上座るのはお客様にはおつらいだろう、とか、
 ケーキサービスが下のディーン&デルーカではいかがなものか、とか、
 かなり辛口の批評が出されました。(^^;)

 継続して検討することになりました。
 ご案内いただいた担当者様、ありがとうございました。













 
by expresstax | 2016-05-18 23:28 | パブリッシング
 雑誌「家主と地主」平成平成28年5月号に掲載されました。
 「28年度税制改正家主にとってのポイント」をテーマに書かせて戴きました。
 編集のM様、ありがとうございました。
d0054704_13305668.jpg























 
 
 ☆  ☆  ☆

 昼休みのKタワーの八重桜です。まだ咲いています。
d0054704_1336199.jpg





























 青山通りの歩道の道ばたに、ポピーが咲いていました。
 どこからか、種が飛んできたのでしょうか。
 ポピーとしては、小さな花冠ですね。
d0054704_1337527.jpg
by expresstax | 2016-04-25 23:23 | パブリッシング
 スタジオ収録に伺いました。
 日本賃貸住宅管理協会さんの「不動産賃貸経営管理士」研修の税金部分の、
 「賃貸不動産経営と税金」を担当します。

 去年も収録したのですが、
 平成28年度税制改正について、簡単な正誤表じゃまずい、とのことで、再収録です。(>_<)
 改正が関わる度に、収録し直すのは、主宰者様にとって大変なご負担と思いますが、
 これは、税制を扱う宿命のようなものですね。。。。

 例の如く、グリーンバックのクロマキーで収録します。
 これなら、野原の真ん中でしゃべったり、
 海の底でしゃべるなんてことも、映像でできちゃいます。(^^ゞ

 写真は、講師席から、カメラ方向を映したものです。
 講師の前のカメラがこちらを映していて、
 講師は、いくつものディスプレイを確認しながら、
 ランプ点灯のあるカメラに向かってお話しします。
 床から講師後ろの壁まで全部グリーンです。
 左向こうに、ガラス貼りの制作室があって、
 そこから音声でキューやテイクの指示が飛びます。

 今回も例の如く、自分のヘタッピーなお話しで、カミカミの部分もありながら
 心優しい制作者様のご配慮で、どんどんテイクが進みます。スミマセン。m(_ _)m
 受講なさる受講者様たちには、もっとスミマセン。m(_ _)m
d0054704_1820433.jpg





















 講義の途中で、教材の平成28年度税制改正関連の訂正漏れが発覚。
 お話ししながら、あぅぅ。。。
 急遽、講義のパワーポイントを訂正していただき、
 教材執筆の先生にも、ご確認いただくことになりました。ヒヤヒヤ(^^;;ゞ

 ご担当者のO様、K様たち制作会社様、ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 春を迎えた紀ノ國坂は野草が、のびのびと春を謳歌中。

 アザミの花を見たのは、何年ぶりでしょう。
d0054704_1903480.jpg


























 カラスノエンドウも、可愛く合唱中(^^)です。
d0054704_1914391.jpg



















 山ツツジが、もう咲いていました。
d0054704_1924544.jpg





















 
by expresstax | 2016-04-08 23:04 | パブリッシング
 リクルートさんのSUUMOムック「中古を買ってリフォームしよう」(2016年2月29日発行)に掲載されました。
 特集の「賃貸よりお得?中古リノベのお金と常識」の監修をしています。
 中古マンションのリノベーションは、個人的にも何度もやっていますので、楽しく参加しました。
 ややこしい税金の試算に、おつきあい下さった編集のS様、ありがとうございました。
d0054704_1942685.jpg



























 ☆  ☆  ☆

 執務室から見た先週の夕日です。
d0054704_19512719.jpg




























 真っ赤な夕陽に目を奪われました。
d0054704_19523145.jpg



























 あっという間に、向こうに落ちていきました。最後の瞬間です。
 ほんとうに、つるべ落としですね。
d0054704_19534944.jpg
by expresstax | 2016-02-29 23:31 | パブリッシング
 リクルートさんの「都心に住む」2016年2月26号に監修記事が掲載されました。
 今回のテーマは、「いま、都心で選ぶなら? マンションか、一戸建てか」。
 マンションと戸建てについての税務の部分の共通点や差違点について担当し、コメントを付しました。

 超都心になってしまうと、都市計画上もはや戸建てでは建築許可が下りない地域もあり、選択肢がない場合もあるのですが、
 時々は更地分譲も見かけ、「やっぱり戸建て」、というニーズもあるのでしょう。
d0054704_1181195.jpg
















 「都心に住む」はリクルートさんのSUUMOの東京都心のみを扱った住宅情報誌です。
 販売広告誌ではありながら、 
 その不動産や金融の情報データベースや最新の建築の解説や住宅デザイン、
 住宅設備システムやインテリア、ライフスタイルの紹介記事は、
 我々のお仕事をする上でとても参考になっています。

 編集をご担当くださった大森広司様、リクルート社のご担当者様、
 ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 豊川稲荷の緋寒桜が2分咲きくらいでしょうか。
 春ですね。
d0054704_11261768.jpg
by expresstax | 2016-02-26 23:56 | パブリッシング
 財産ドック様のセミナー講演に伺いました。
 東京駅前の会場、テーマは、「資産対策としての法人化」です。
 
 財産ドック様は、不動産業者様の勉強会。
 この超繁忙期に、多数ご出席いただき、3人席でびっしり。
 素晴らしい熱意です。ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 本屋さんで売られている法人化の書籍は、
 起業=アーリービジネスステージとしての法人化がほとんどです。

 資産対策の必要な資産家様は、日本ではマイナリティですから、
 書籍で書かれた法人化をやると、8割がた、間違った法人化をしてしまうようです。

 そんなことから、商号(会社名)の付け方、登記目的、資本設定、
 機関設計等々、お話しをさせていただくと、
 あちこちから、えーーーっ、ざわざわ、えーーーっ、ざわざわ、と反応が返ってきます。

 既に法人化して数十年たっても、その実が上がっていない法人様が、とても多いので、
 今回は、ご聴講戴いているのが、プロ中のプロさんですから、
 バシバシとお話しさせていただきました。(スミマセン)

 また、実が上がらない原因のひとつには、
 法人化や税務を、数字でシミュレート(試算)しないことにあります。

 今回は、エクセル表を持ち込んで、その説明もさせていただきました。

 これだけ、税制改正で税率や控除率が、年々変わり、
 また数年先の税率や控除率が、税制改正で先行法制化されていく時代には、
 既存のソフトでは、とても将来シミュレートにキャッチアップできません。

 関数を使えば、エクセルなどでも随意にシミュレーションはできるのですから、
 試算やプランニング、実行後の予実管理を徹底していただくためにも、
 ぜひ、お客様のために工夫して差し上げて下さい。

 係数で考える脳とクセを作ることが、資産経営の条件なのです。

 時間延長してのお話しにもかかわらず、さらに質問をたくさんいただき、
 また講演時間後のご相談のアポイントもいただき、 
 ありがとうございました。

 たいへんな時期をがんばっていらっしゃるプロの皆様の姿を拝見すると、
 こちらも励まされます。
 お客様たちのために、がんばりましょう!

 ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 事務所エントランスに、クリスマスローズがたくさん花開き始めました。
 右に赤く、左に白く咲いた花がみえます。
d0054704_13363588.jpg

























 赤い花をアップで撮りました。みんな酷寒のこの時期に、耐えるように下を向いて咲くんですよね。
d0054704_13391077.jpg
 































 
by expresstax | 2016-02-16 23:03 | パブリッシング
 今年も、日本法令さんから、「よくわかる平成28年度税制改正と実務の徹底対策」を出版しました。

 今日から大手書店さん、2月19日には、全国書店に並びます。
 今年も、日本最速版です。(^^)/
 弊社は、松木税理士、藤森税理士、飯塚が担当しました。(^^)(^^)(^^)
 d0054704_052427.jpg 




















 今年から、税理士法人おおたか様は著者代表を成田一正先生に代わり、市川先生が担当されました。

 そもそも、平成10年の法人税制大改正で、成田先生が日本法令さんの改正本を手がけられ、
 そして翌々年から資産税部分について私にお声をかけていただき、
 さらに毎年の税制改正が複雑多量になるなかで、2事務所で、毎年殺人的なお正月を過ごすことになり、
 平川忠雄先生のご監修をいただきながら、中島先生のご指導をいただき、
 税理士法人平川会計パートナーズ様に参画していただくようになりました。
 二人三脚ならぬ、三事務所四脚の、大変なプロジェクトに発展したのです。

 税制改正について、民間として解説と対策についていち早く対応、スタートしたパイオニアは、
 成田一正先生であり、
 巻頭に、平川先生中島先生に、「息の合った3つの税理士法人が」と書いて戴いたのは、
 顧みて、本当に、光栄であり、感無量です。
 心から、感謝申し上げます。 
 ありがとうございます。

 ☆  ☆  ☆

 改正法案は、2月5日に衆議院に上程され、審議にかけられ、
 3月末までには成立予定です。

 消費税軽減税率関連議論がもつれこんだようで、
 今年の改正本の校正時点では、法案が出ていませんでした。
 したがって、今年の改正本では、税制改正大綱と税制調査会や各省庁資料に基づいて書いています。
 
 新たな情報は、またここで補足していきたいと思います。
 
 顧問先様には、例年のように贈呈本をお送りしますので、
 今しばらくお待ちください。

 よろしくお願いします。
by expresstax | 2016-02-15 23:49 | パブリッシング
 税務研究会様の講演に伺いました。
 場所は、大宮のソニックシティ。関東信越局管内の税理士先生方を対象として、
 「小規模宅地の特例」について講演しました。

 年明け、各事務所さんでは、源泉税関連や償却資産関連のお仕事で忙しいさなか、
 多数ご出席いただき、ありがとうございました。

 小規模宅地の特例は、昨年からの相続税増税により、
 その適用の仕方によって、さらに有利不利の差が大きくなっています。

 ご出席の先生方の表情から、相続税実務で高いレベルの先生方と拝見し、
 準備していた条文関連よりも、実務中心のお話しをさせていただきました。

 ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 帰りのJR上野高崎線でグリーン車に乗りました。
 行きの電車の車内案内でわかったのですが、何号車かわからず、移動できなかったのです。
 荷物が多かったので、帰りはしっかりとグリーン車2階席に。
 何とかとニワトリは、高いところが好き、といいます。

 在来線は、以前にも東海道線で乗ったことがありますが、
 スイカで乗れてしまうのですね。座席上のセンサーにかざすだけで、チェックインになります。
 山手線や地下鉄・私鉄には、車体はグリーンもありますが、
 グリーン車がないので、羨ましい限りです。
d0054704_1941193.jpg

















 



































 
 

 
by expresstax | 2016-01-14 23:07 | パブリッシング
 SUUMO「家とお金の大予測」に掲載されました。
 新築マンション首都圏版の特集「親子で読むマンション購入ガイド」です。
 先日、ムック「家を買うとき親と相談する本」の監修部分の再掲載です。
 ありがとうございました。
d0054704_19554380.jpg



























 「親チカ」(=子世代が親の近くで暮らす)についても触れられていますね。
 確かに、増えています。

 三世帯同居用の工事費に、住宅ローン控除や所得税優遇を認める制度が、
 平成28年度税制改正で導入されます。
 こちらは同一家屋での同居が要件ですが、
 広さや不動産の状況によっては、ムリ!という家庭も多いでしょう。

 近居だって、出産や子育て、女性の社会進出には、とても有効なので、
 近居も認めてあげればなあ、と思いますが、どうなのでしょうね。

 ☆  ☆  ☆



 
by expresstax | 2015-12-22 23:43 | パブリッシング
 リクルートさんのSUUMO「新築マンション特別別冊-
  家を買うとき親と相談する本」の税務の監修を担当しました。

 リクルートさんの無料情報誌「新築マンション」の別冊で、これも無料。
 漫画形式の楽しいムックです。
 本屋さんなどでお手にとってごらんいただけます。

 今年からの住宅取得資金贈与特例は、
 特例限度額判断基準の点で、従来の制度と比べややこしくなっていますが、
 楽しく見て頂けます。
d0054704_1765548.jpg





















 ☆  ☆  ☆

 編集の大森広司さんは、リクルートさんのSUUMOの前身、「住宅情報」時代からのおつきあいです。
 不動産の特に金融関連に強く、ALL ABOUTでもコーナーを持っておられるプロ中のプロ、
 ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 税制改正大綱案がリリースされていますが、未決着の消費税部分は空白で「案」とされていますね。

 いわゆる相続・贈与関連は、相続実家の譲渡3千万円非課税創設以外は、
 項目が少ないので、どう扱おうかと考えています。
by expresstax | 2015-12-11 23:03 | パブリッシング