カテゴリ:パブリッシング( 278 )   

賃貸住宅フェアファイナル!大阪   

2008年 10月 18日

 いよいよ、賃貸住宅フェアのファイナル、大阪です。
 50分の講演のために、ほぼ12時間の移動です。

 朝から新幹線で、新大阪にと思いきや、
 人身事故(!)で、自宅からの田園都市線が、遅れる遅れる。
 ひやひやしましたが、かな~り余裕を持った到着にしていましたので、
 何とか、間に合いました。

 自殺者は、平成19年で33,093人に上るそうです。
 ちなみに、国税庁データでは、年間死亡者108万人。相続税課税対象者4.2%です。
 分母が同じだとすると、自殺者は、3.06%です。
 これって、すさまじい状況になっているのですよね、日本は。

 そんなこんなで、大阪の会場インテックス大阪です。
d0054704_23421066.jpg















 なんと、あの金持ち大家さんの安藤泉様の講演時間が、
 まったく同じ時間で激突。(オイオイ)
 不利だ~、聴講者来ないよ~、これはイジメですか~、と悲鳴を上げていましたが、

 当会場も、なんとか席が埋まり、
 途中から立ち見ができるほど来て下さいましたので、
 ちょっとほっとしました。(立ち見の方はごめんなさい。m(_ _)m)
 ありがとうございました。>担当者様たち。
 
 また、東京や名古屋と同じ講演なのに、
 何度も聞いて下さる方もいて、恐縮です。
 ありがとうございました。

 会場のあるコスモスクエアあたりは、東京でいえばお台場のような地域、
 インテックス大阪は、さしずめビッグサイトでしょうか。
 イチョウ並木は、ぎんなんがびっしり、その下のハイビスカスも満開。
 秋の面白い光景です。
d0054704_23525495.jpg
















 帰りには、南港のポートタウン線という小さなモノレールみたいな電車で帰ってきました。

 新幹線に持ち込んだ、改札横の行列のお店で買い込んだ「くくる」のたこ焼きです。
 中がとろっとして、おいしい!
 夢中で食べてしまいました。
d0054704_23551484.jpg

by expresstax | 2008-10-18 23:30 | パブリッシング

プレジデント座談会、そしてクルクマジンジャー   

2008年 09月 02日

 今日は、プレジデント社の編集のもとに、事業承継税制についての座談会です。
 本郷尚先生のコーディネートのもと、弁護士の関根稔先生とご一緒しました。

 本郷尚先生は、私の人生最高の恩師です。
 関根先生は、ご存じTAXMLを主宰される、弁護士先生の中でも税務の第一人者です。
 光栄にもご同席させていただき、ありがとうございました。
 
 座談会のあとで、本郷先生・関根先生といろいろいろいろおしゃべり。
 
 本郷先生は、私がタクトさんの在校生時代に、朝礼か何かで、「これから仕事に生きる!」かなにか言い出してびっくりした、と言う話しを持ち出されました。が、それはほんのちょっと違います。

 私が、新橋一丁目ビル時代に、思うところあって、本郷先生を勝手に呼び出して、「これから仕事に生きます!よろしくお願いします!では失礼します!」と勝手に宣言して、びっくりしている本郷先生を尻目に、勝手に部屋を出て行ったというのが事実です。(わはは)

 今思えば、とんでもないブッとんだ部下で、まだ若い時代の、もう時効のお話でしたのに、意外に本郷先生が覚えていてくださったのは驚きでした。(ハズカシイ・・・。)
 
 それでもお会いすると、瞬間タイムマシンで、ボスとやんちゃな部下に早変わりできるのは、
 とても幸せだと思っています。
 ほんとうにありがとうございます。

 帰りに、関根先生の事務所を見学しました。
d0054704_0275831.jpg














 関根先生の執務机の前は、お客さま用の大テーブルですが、ディスプレイが4つ。
 先生は、お客さまとの打合せを瞬時に入力し、お客さまに画面を議事録としてお見せし、
 終わるときには、議事録をプリントして持ち帰って頂くのだとか。

 すさまじいスピード業務です。

d0054704_0311748.jpg














 椅子がベビー靴をはいているのは、足下まで硝子のビルは、
 地震で床が傾いた際にも、家具が硝子を破らないように、キャスターが禁止されているからだそうです。

 ☆  ☆  ☆

 クルクマジンジャーの花です。
 ピンクの花弁に見えるのは、葉萼で、その根元に、丸く見えるのが花なんだそうです。
d0054704_0371833.jpg











 

by expresstax | 2008-09-02 23:09 | パブリッシング

賃貸不動産経営管理士登録研修、そして赤坂見附跡の昼顔   

2008年 08月 28日

 賃貸不動産経営管理士登録研修です。

 賃貸不動産経営管理士登録研修とは、次の団体が合同で設定した管理士制度です。
財団法人 日本賃貸住宅管理協会 
社団法人 全国宅地建物取引業協会連合会 
社団法人 全日本不動産協会
社団法人 日本住宅建設産業協会

 テーマは、賃貸不動産の税金応用編-相続や譲渡、法人化などをお話します。

 会場の全国都市会館は、徒歩10分ほどですが、
 前回暑さしのぎに、地下歩道を行って、さんざん苦労しましたので、
 今日は、地上を行きました。
 つまり、246側へ回り、平河町の坂道を上っていきます。

 かつて知ったる会場ですので、直接講師控え室に行くと、
 主催者さんはどなたもお留守。

 テキストをみながら、のほほんと待っていると、
 講演開始直前に、わらわらと担当者さんたちが控え室に集まってきました。
 皆様、会場で待ってらしたとか。
 ごめんなさい。

 確かに、普通は、講師控え室の場所は講師には分かりませんから、
 まず講演会場の受付に顔を出し、
 そのあと担当者さんに案内されて控え室に回ります。
 ご心配をおかけしました。 

 相続税のお話は、当然10月1日からの新税制に触れざるを得ません。

 法定相続分など、宅建でやってるよ、という顔をなさっていた受講生さんが、
 思い切り真剣な顔に変わります。
 
 最新情報としてお伝えしました。

 ☆  ☆  ☆

 平河町の坂道を下りながら、赤坂見附跡の石垣や説明板をチェック。
d0054704_2432020.jpg













 
 「赤坂見附は寛永13年(1636)、筑前福岡藩主黒田忠之により枡形(ますがた)石垣が作られ、寛永16年(1639)、御門普請奉行の加藤正直、小川安則によって門が完成した。江戸城の門は敵の進入を発見する施設のため「見附」と呼ばれ、赤坂見附は江戸城の赤坂方向への出入口だった。門は明治5年(1872)に撤廃され、現在、石垣の一部が残っている。江戸城外堀跡として国の史跡になっている。東京で唯一見附の名が駅名になったところである。」
 と説明があります。

 江戸城防衛の臨界線だったのですね。

 お客さまの財産防衛の見張り役としての弊社は、
 なかなかいい立地なのかも、と勝手に悦に入っていました。(^^ゞ

 ☆  ☆  ☆

 歩道の脇には、雑草が生い茂っていますが、
 昼顔がとても、きれい。
 終盤の夏に、さわやかに花開いていました。
d0054704_24515.jpg

by expresstax | 2008-08-28 23:26 | パブリッシング

賃貸住宅フェア2008in東京   

2008年 08月 07日

 賃貸住宅フェア2008in東京での講演です。
 場所は東京ビッグサイトです。

 殺人的な暑さのなかで、さらに大変な熱気です。
 d0054704_0291993.jpg
















 会場の私のコマの横に、地震免震体験車があって、
 震度6強 阪神大震災 震度7 新潟中越地震が体感できるとのことで、
 ぜひ乗りたいと思ったのですが、
 講演前は講演準備で、アウト、
 講演が終わって、名刺交換やご質問の方々への対応のあとでは、
 もう、体験車は終了、ということで、結局、乗りはぐれました。(悲)
d0054704_051033.jpg
 














 今回の東京は、3日間という大規模イベントで、
 ほんとうに成長したなあ、と感慨です。
 私は3日目の今日の最終コマにさせていただいて、
 事業承継テーマです。

 私のコマの左上の「整理券」マークは、
 立ち見が予想されるコマに予め整理券を発行するという
 今年からの制度だそうです。

 名誉なことで、ありがたかったのですが、
 予め弊社宛にもいただいていたにもかかわらず、
 ばたばたしていて、お客様に整理券の告知をすることができませんでした。
 申し訳ありません。

 でも、セミナーが始まってみると、
 今回も、やはり、弊社のお客さまがしっかりと出席されてました。
 ほんとうに、ありがとうございます。

 内容は、各地共通なのですが、
 福岡のフェアでも、名古屋のフェアでも、聞いて頂いたと言う方々が、
 ご挨拶にきてくださいました。
 ほんとうにありがとうございます。

 フェアは、このあと10月の大阪を残すのみとなりました。

 ご出席くださった皆様、フェア担当者さん、

 ほんとうにありがとうございました。

by expresstax | 2008-08-07 23:38 | パブリッシング

賃貸不動産経営管理士登録研修、そして永田町の蝉   

2008年 07月 30日

 午前から賃貸不動産経営管理士講座の講演でした。
 テーマは「賃貸不動産に関する税」のうち、「相続・譲渡・その他税金」です。

 場所は、全国都市会館。
 弊社から徒歩10分ほどです。
d0054704_054516.jpg
















 管理士研修の最近の受講生の増加はすごいものがあります。
 今日も250人がびっしりでした。

 特に大手不動産会社さんが一斉に受け始めています。 
 顔見知りのプロの方が何人も、真剣に受講されていましたので、びっくりしました。

 相続税については、今年見込みの改正動向もお話ししました。
 こうした機会を与えて頂けて、ほんとうにありがとうございます。

 ☆   ☆   ☆

 全国都市会館は、弊社からは246の向かい側、グランドプリンスの向かいです。

 周辺は、街路樹が幾重にも茂っています。
 ちょうど、弊社の赤坂東急プラザの後ろ側の衆参議院議長公邸から、都市会館のある平河町まで、緑がうっそうとしていて、
 蝉が夏を盛りと、大変な勢いで啼いています。

 渋谷の事務所の頃は、事務所周辺で蝉の声を聞くなんてことは考えられませんでしたから、 
 びっくりしました。

 この蝉の声と一緒に、汗をかきながら、この夏はがんばっていきます。 

by expresstax | 2008-07-30 23:02 | パブリッシング

リフォームフェア、そして舟生さんの桃   

2008年 07月 24日

 リフォーム産業新聞社リフォームフェア講演でした。
 私は、このフェアでは、初めて講師を務めました。

 正しくは、ビルダーズ・リモデラーズ・ショーです。
 お台場の東京ビッグサイトです。
 リフォーム工事のプロ向けの、日本でも唯一の大規模フェアではないでしょうか。
d0054704_0274279.jpg














 セミナーが100講座も開催されますが、
 税務の講座は初めて設定したとのことでした。
 セミナーは有料で、 講師枠で招待チケットをいただきましたので、
 弊社のお客さまにご希望を募って、招待券をお送りしていました。
 ご所有物件のリフォームの参考になる、
 最新の設備や工事、技術を見て頂ける良い機会だと思ったからです。

 ところが、いざ講演が始まると、なんと顧問先様達が、ご出席くださっていて、
 しっかり聴講されました。

 私の講演は、リフォームのプロが、施主様の税制支援策をお手伝いすることで、
 ビジネス展開に繋げよう、というのが趣旨でしたから、
 弊社のお客さまには、決してそのまま役立つ内容ではありません。

 にもかかわらず、なぜか、聞いて頂いて、
 お話ししながら、不思議な気持ちがしました。

 ありがとうございました。 

 ☆  ☆  ☆

 舟生さんが、例年のように桃を贈って下さいました。
d0054704_620214.jpg
















 またまたおっきなおっきな桃です。
 さっそく事務所で分けてもらいました。
 ありがとうございました!

by expresstax | 2008-07-24 23:16 | パブリッシング

プレジデント50+ 『介護、葬式、墓』全課題50」発売!   

2008年 06月 17日

 プレジデント50+ 「介護、葬式、墓」全課題50」2008年7月16日号 が
 本屋さんで発売です。

d0054704_23261867.jpg








 表紙は、ロバート・デ・ニーロ。 シブいですね。(^^)

  「介護、葬式、墓」と、ストレートな特集ですが、

 私は、「トラブルを未然に防ぐ『遺言、相続』Q&A」を担当しました。

 編集のAさん、Tさん、ありがとうございました。

by expresstax | 2008-06-17 23:24 | パブリッシング

噂の東京マガジン   

2008年 06月 16日

 TBSさんの噂の東京マガジンさんから取材を受けました。

 テーマは、ズバリ、固定資産税の還付。

 ちょうど東京23区は、今月末が固定資産税の納期限。

 添付されている資産明細書を、しげしげとごらんになった方が、実は少ないばっかりに、
 
 固定資産税を払いすぎてるんじゃない?!
 
 というテーマです。

 でも実際には、税法上は、最大5年間までしか遡り還付されないことになっていますし、

 条例や要綱でも、10年間、

 まして国家賠償法による20年分還付は、なかなか障壁が高い、

 という番組の運び方になるようです。

 弊社では、固定資産税の還付事案は、全戦全勝。

 でも、還付は、なかなか難しいというトーンになっちゃうのかもしれません。

 番組担当者さんのお話では、識者の中には、自分で気が付かない納税者が悪い、という意見もあったそうですが、

 とんでもない話しです。

 そもそも所得法人税など自己申告の税金と違い、お役所が計算して納付書を送りつけてくる賦課課税の固定資産税です。

 もし「とりすぎ」だとしたら、その責任は、あくまでも、課税団体=自治体にあります。
 
 でも、それより何より、ミスが多いのは、固定資産税の税制そのものが、とても複雑になりすぎてしまっているのも、その原因のひとつのはず。

 通知書の見方、なども、ぜひ、番組でも取り上げてくださいね、とお願いしましたが、
 
 限られた時間のなかで、どうなるでしょうね。

 こうして、固定資産税の問題を取り上げていただけるのは、

 とても有意義です。

 番組担当者さん、がんばって番組を成功させてくださいね!

by expresstax | 2008-06-16 23:40 | パブリッシング

賃貸住宅フェア2008in名古屋   

2008年 05月 15日

 名古屋での賃貸住宅フェアです。

 従来は、あまりお受けしていなかったのですが、今年は訳あって(^^ゞ、
 名古屋・福岡・大阪・東京と講演でお伺いすることになりました。

 ☆  ☆  ☆  

 朝から、新幹線で名古屋入り。

 会場は吹上ホール、盛況です。

 セミナーが並行して、かつ、私の講演テーマが、いささかカタイことから、
 担当者さんと、まあ、半分くらいの入りかな、とか話していたら、

 たくさんの方にお越しいただき、それは熱心に聞いて頂いて、
 とても感激しました。

 うんうん、と身を乗り出して頷いてくださるオーナーさん達がそこかしこにいて、
 こちらもつい熱が入ります。
 
 最後、レジュメの不足だとのことで、直接お送りすることになりました。
 ご迷惑をおかけしました。

 でも、カイゼンの本場、名古屋のオーナー様達の熱気を浴びて、
 私も元気をいただきました。

 ありがとうございました!

by expresstax | 2008-05-15 23:14 | パブリッシング

プレジデント50+発売   

2008年 03月 20日

プレジデント50+『お金と定年の新常識50』 」2008年4月17日号が発売されました。
d0054704_0254685.jpg 

 私は、Part4の「遺言信託」、「リバースモーゲージ」、「相続の手続き」を担当しました。

 編集のYさん、Sさん、ありがとうございました。

 お近くの書店やアマゾンなどで、お求め下さい。

by expresstax | 2008-03-20 23:14 | パブリッシング