カテゴリ:パブリッシング( 278 )   

税務研究会大阪会場資産税事例検討会、そしてそばかりんとう   

2017年 07月 28日

 税務研究会税理士懇話会の大阪会場の資産税事例検討会に伺いました。
 講師は、与良秀雄先生です。

 たくさんのご質問をいただきながら、楽しく事例検討をさせていただきました。

 ☆  ☆  ☆

 例えば、狭かったり階段だったり、道路としては不十分な通り抜け私道に路線価がついている場合、
 路線価を外せ、と言えるかといえば、

 路線価が設定される土地が、
「宅地の価額がおおむね同一と認められる一連の宅地が面している路線(不特定多数の者の通行の用に供されている道路をいう。)ごとに設定する」(評基通14)
 とされていることから考えると、
 路線価付設そのものは、不適切ではないので、
 
 問題は、その価額であり、価額が適切でない場合、所轄政務署に適切な価額とすべく交渉スルコトハアリでしょう。

 ぜひ挑戦して欲しいと思ったご質問でした。

 ☆  ☆  ☆

 ご出席のご夫妻の先生方が、我々に、お菓子の差入をして下さいました。
 受講者様から差入をいただくのは、初めてで、与良先生と一緒に、びっくり。
 とても嬉しく、ありがたくいただきました。

 とってもおいしいかりんとうです。
 事務所のお土産にさせていただいて、みんなであっという間に戴いてしまいました。
 ありがとうございました。
d0054704_21501599.jpg

by expresstax | 2017-07-28 23:29 | パブリッシング

税務研究会福岡会場法人税事例検討会   

2017年 07月 21日

 税務研究会税理士懇話会の福岡会場は、法人税事例検討会。
 講師は、石黒邦夫先生です。

 石黒先生のご講義にご一緒するのは、2回目。
 法人税から所得税までを広くご解説いただきました。

 事例の中で地主に安心してもらいながら土地賃借する方法についての問題がありましたが、
 無償返還届出書を利用するのは、あくまで税務上の問題。
 現在なら定期借地権契約すれば、地主にも借地人にも良いのに、と思いましたら、
 福岡では、あまり借地契約自体がないとのこと。
 だから無償返還や定期借地がピンと来ないのだそうです。
 地域差が大きいのだなあ、と驚きました。

 積極的なご質問をたくさんいただき、とても嬉しかったです。
 石黒先生、受講の先生方、ありがとうございました。

by expresstax | 2017-07-21 23:12 | パブリッシング

税務研究会福岡会場資産税事例検討会   

2017年 07月 20日

 税務研究会税理士懇話会の福岡会場の資産税事例検討会に伺いました。
 司会進行役としてです。

 講師は、鈴木正孝先生です。
 先生のお供は、6回目です。

 午前中のご質問が少なかったので、その話題になりましたら、
 正孝先生、
 「ボクのは、全部解決できるように、レジュメに、入れてるからね!」と
 自信たっぷり。
 おっしゃるとおりです。(^^)/
 
 午後は、さまざまなご質問をいただけ、
 正孝先生、バシバシと、お答え下さいました。

 鈴木正孝先生、受講者の先生方、支局長様、担当者様、ありがとうございました。

 明日の法人税の石黒先生もご一緒しますので、
 講演終了後、正孝先生をお送りして、石黒先生をお待ちしながら、
 
 私は、ホテルで福岡の夜を楽しむ余裕もなく、
 原稿のゲラ校正で、冷や汗を流しておりました。(>_<);;;;
 ええ、はい、自業自得です。(>_<)::::





















  

by expresstax | 2017-07-20 23:27 | パブリッシング

税務研究会東京会場資産税事例検討会   

2017年 07月 05日

 税務研究会税理士懇話会の東京会場の資産税事例検討会に伺いました。

 講師は、与良秀雄先生です。
会場は、お茶の水の駿河台記念館の2階大会議室。びっしりのご聴講です。

 大宮会場では、活発な質問が続出した名義資産問題は、
  東京会場では、ほとんどご質問なし。
  与良先生と顔を見合わせてしまいました。

  それでも、さすがに東京会場。
 たくさんのご質問をいただきました。

 小規模宅地特例で、不動産所得以外の準事業のご質問が出たりしましたが、
 明確に区分すべきことでしょう。

  ありがとうございました。

by expresstax | 2017-07-05 23:04 | パブリッシング

税務研究会大宮会場資産税事例検討会、そしてありがとうざいました。   

2017年 07月 03日

 税務研究会税理士懇話会の大宮会場の資産税事例検討会に伺いました。

 講師は、与良秀雄先生です。
 先生のご講演に司会進行を努めるのは初めてです。
 会場は、大宮のソニックシティです。

 与良先生は、現役時代にご執筆されていた譲渡課税関係の手引き等で
 お名前は度々拝見していましたが、
 国税庁資産課税を歴任、通達発遣のお立場にいらっしゃいました。
 昨年、国税をリタイア、現在は、税理士として、千葉商科大学客員教授としてご活躍なさっています。

 明るく分かりやすく軽妙な語り口、
 事例を、ご照会と別な視点からの論点も見逃さず、関連して解説してくださいます。

 名義預金の事例では、談論風発。
 与良先生が、右に左にジャッジして下さいます。

 こちらは土俵の砂かぶりどころか、土俵内で、
 横綱相撲を拝聴させていただけるのですから、ありがたいの一言です。

 暑い日でしたが、本当にありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 お中元をいただいています。

 唐津の温室ミカンをいただきました。
 この時期に、ミカンなんて、贅沢ですぅ。
 とっても甘いおいしくいただきました。
 ありがとうございました。
d0054704_16372337.jpg

by expresstax | 2017-07-03 23:08 | パブリッシング

MI情報は広大地改正テーマ、そして積乱雲   

2017年 06月 30日

 大きな案件の山場が連続した怒濤のような6月が、もう終わりです。
 折り返し点を、これでターンするんですね。

 ☆  ☆  ☆

 ようやく松木飯塚税務情報を出しました。
 先日パブコメが出された広大地通達の廃止と地積大規模宅地がテーマです。

 該当のお客様にも、さっそくご報告しています。
 よろしくお願いします。

 ☆  ☆  ☆

 執務室東側から眺める皇居方面の雲が、
 モクモクと、まるで真夏の雲のようにたち上がっていました。
 もう、夏なのですね。
d0054704_2593288.jpg

by expresstax | 2017-06-30 23:46 | パブリッシング

税務研究会名古屋会場資産税事例検討会、そしてキスゲ   

2017年 06月 27日

 税務研究会税理士懇話会の名古屋会場の資産税事例検討会に伺いました。
 講師は、鈴木正孝先生です。
 先生のお供は、4回目です。
 会場は名古屋会の税理士会ビルです。

 ちょうど、関連して広大地の話題が出ましたので、
 先日出たパブリックコメントにも触れさせていただきました。

 また、お昼の時間に、以前研究会でご一緒していた名古屋のT先生にお会いすることもできました。
 ありがとうございました。

 名古屋名物の味噌カツ、手羽先、だし巻き卵など、舌鼓を打って、
 帰りの新幹線にも持ち込んで、堪能しました。(^^ゞ

 鈴木正孝先生、受講者の先生方、支局長様、担当者様、ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 事務所ビルの公開空地は、キスゲ繚乱でした。
d0054704_242338.jpg


















 鮮やかです。
d0054704_243466.jpg

by expresstax | 2017-06-27 23:26 | パブリッシング

平成29年度版不動産税制の手引発行、そして渋谷は工事現場   

2017年 05月 25日

 平成29年度版不動産税制の手引が発行されました。
 公財)不動産流通推進センターさんが発行するもので、私は監修を担当しています。

 公財)不動産流通推進センターさんは、宅建試験や不動産コンサルティング技能試験を実施している団体であり、宅地建物取引士の法定研修の際にも、このテキストが使われたりします。
 センターの皆様、ご担当者様、ありがとうございました。
d0054704_20145467.jpg


















 ☆  ☆  ☆

 お仕事で、夜の渋谷に下りました。
 駅周辺は、ほとんど工事現場。大規模ビルが続々と建ち上がっています。

 平成7年の独立当初から平成19年間までの12年間、渋谷に事務所を置いていましたが、
 当時からは、完全に様変わりしてしまい、もう全く土地勘もなくなっています。
 万感の思いです。
d0054704_20261077.jpg

by expresstax | 2017-05-25 23:07 | パブリッシング

税務研究会税横浜会場資産税事例検討会、そして執務室からの桜。   

2017年 04月 18日

 税務研究会税理士懇話会の横浜会場の資産税事例検討会講師は、鈴木正孝先生。
 会場は横浜桜木町にある東京税理士会地方会の会館です。
d0054704_14441084.jpg



















 すぐそばに、ランドマークタワーが見えます。
d0054704_14454735.jpg






















 私が司会進行としてお供するのも、もう3回目です。
 事例に関連する弊社での経験もいくつか、お話しの合間に触れさせて頂きました。

 横浜地域は、資産税の中でも不動産税務については、
 全国でも激戦区だと思います。
 農地問題から再開発問題まで、不動産事情がドラスティックに変わっているために、
 さまざまな事案が噴出している地域です。
 小規模宅地特例のいわゆる家なき子規定での制限納税義務者の国籍関連のご質問など、
 これも横浜地域ならでは、と感銘を受けました。
 
 とても良いご質問をたくさんいただきました。
 鈴木先生、ご聴講の先生方、ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 桜が、どこも満開になっています。
 執務室からは、以前はあまり見えなかったのですが、
 この数年、御用地、桜が増えたよね~、と話しています。

 赤坂御用地の御苑南の桜です。秋篠宮邸にも大きな桜が見えますね。
d0054704_18514570.jpg





















 御苑北側、迎賓館との間です。
 20日の春の園遊会まで咲いてたらいいですのに。
d0054704_18521782.jpg


















 紀伊国坂や上智のグランドの桜も満開です。
d0054704_18534031.jpg

by expresstax | 2017-04-18 23:55 | パブリッシング

賃貸不動産経営管理士研修DVD収録、そして六本木グランドタワー   

2017年 04月 17日

 賃貸不動産経営管理士研修の税務を担当しています。
 今年も、そのDVDのスタジオ収録に伺いました。
 不動産に関連して、毎年、税制改正があるため、
 どうしても毎年度ごとに、収録せざるを得ません。

 テキストは、別な税理士法人さんが作成なさっていますので、
 やはり、一旦チェックを入れて、対応させて戴いています。

 毎年の日建学院さんのスタジオで、
 もう3回目ともなると、多少、慣れてきて、収録時間はだいぶ短縮できてきましたが、
 でも、カミまくりで、制作者様にはお世話をおかけしました。m(_ _)m

 ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 所用で、六本木グランドタワーへ。

 六本木Tキューブの後ろ、元IBMの跡地にできたての再開発ビルです。
 テレビ東京さんが移ってきてます。
d0054704_1942125.jpg 























 再開発前のお店が、また再入居したそうで、
 いつもは六本木でも飯倉の方の別なお店に行っていますが、
 覗いてみました。
 近くて便利ですが、こじんまりしてますね。(^^)
d0054704_19441058.jpg























 

 

by expresstax | 2017-04-17 23:32 | パブリッシング