カテゴリ:パブリッシング( 263 )

 

MI情報は広大地改正テーマ、そして積乱雲

 大きな案件の山場が連続した怒濤のような6月が、もう終わりです。
 折り返し点を、これでターンするんですね。

 ☆  ☆  ☆

 ようやく松木飯塚税務情報を出しました。
 先日パブコメが出された広大地通達の廃止と地積大規模宅地がテーマです。

 該当のお客様にも、さっそくご報告しています。
 よろしくお願いします。

 ☆  ☆  ☆

 執務室東側から眺める皇居方面の雲が、
 モクモクと、まるで真夏の雲のようにたち上がっていました。
 もう、夏なのですね。
d0054704_2593288.jpg

by expresstax | 2017-06-30 23:46 | パブリッシング  

税務研究会名古屋会場資産税事例検討会、そしてキスゲ

 税務研究会税理士懇話会の名古屋会場の資産税事例検討会に伺いました。
 講師は、鈴木正孝先生です。
 先生のお供は、4回目です。
 会場は名古屋会の税理士会ビルです。

 ちょうど、関連して広大地の話題が出ましたので、
 先日出たパブリックコメントにも触れさせていただきました。

 また、お昼の時間に、以前研究会でご一緒していた名古屋のT先生にお会いすることもできました。
 ありがとうございました。

 名古屋名物の味噌カツ、手羽先、だし巻き卵など、舌鼓を打って、
 帰りの新幹線にも持ち込んで、堪能しました。(^^ゞ

 鈴木正孝先生、受講者の先生方、支局長様、担当者様、ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 事務所ビルの公開空地は、キスゲ繚乱でした。
d0054704_242338.jpg


















 鮮やかです。
d0054704_243466.jpg

by expresstax | 2017-06-27 23:26 | パブリッシング  

平成29年度版不動産税制の手引発行、そして渋谷は工事現場

 平成29年度版不動産税制の手引が発行されました。
 公財)不動産流通推進センターさんが発行するもので、私は監修を担当しています。

 公財)不動産流通推進センターさんは、宅建試験や不動産コンサルティング技能試験を実施している団体であり、宅地建物取引士の法定研修の際にも、このテキストが使われたりします。
 センターの皆様、ご担当者様、ありがとうございました。
d0054704_20145467.jpg


















 ☆  ☆  ☆

 お仕事で、夜の渋谷に下りました。
 駅周辺は、ほとんど工事現場。大規模ビルが続々と建ち上がっています。

 平成7年の独立当初から平成19年間までの12年間、渋谷に事務所を置いていましたが、
 当時からは、完全に様変わりしてしまい、もう全く土地勘もなくなっています。
 万感の思いです。
d0054704_20261077.jpg

by expresstax | 2017-05-25 23:07 | パブリッシング  

税務研究会税横浜会場資産税事例検討会、そして執務室からの桜。

 税務研究会税理士懇話会の横浜会場の資産税事例検討会講師は、鈴木正孝先生。
 会場は横浜桜木町にある東京税理士会地方会の会館です。
d0054704_14441084.jpg



















 すぐそばに、ランドマークタワーが見えます。
d0054704_14454735.jpg






















 私が司会進行としてお供するのも、もう3回目です。
 事例に関連する弊社での経験もいくつか、お話しの合間に触れさせて頂きました。

 横浜地域は、資産税の中でも不動産税務については、
 全国でも激戦区だと思います。
 農地問題から再開発問題まで、不動産事情がドラスティックに変わっているために、
 さまざまな事案が噴出している地域です。
 小規模宅地特例のいわゆる家なき子規定での制限納税義務者の国籍関連のご質問など、
 これも横浜地域ならでは、と感銘を受けました。
 
 とても良いご質問をたくさんいただきました。
 鈴木先生、ご聴講の先生方、ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 桜が、どこも満開になっています。
 執務室からは、以前はあまり見えなかったのですが、
 この数年、御用地、桜が増えたよね~、と話しています。

 赤坂御用地の御苑南の桜です。秋篠宮邸にも大きな桜が見えますね。
d0054704_18514570.jpg





















 御苑北側、迎賓館との間です。
 20日の春の園遊会まで咲いてたらいいですのに。
d0054704_18521782.jpg


















 紀伊国坂や上智のグランドの桜も満開です。
d0054704_18534031.jpg

by expresstax | 2017-04-18 23:55 | パブリッシング  

賃貸不動産経営管理士研修DVD収録、そして六本木グランドタワー

 賃貸不動産経営管理士研修の税務を担当しています。
 今年も、そのDVDのスタジオ収録に伺いました。
 不動産に関連して、毎年、税制改正があるため、
 どうしても毎年度ごとに、収録せざるを得ません。

 テキストは、別な税理士法人さんが作成なさっていますので、
 やはり、一旦チェックを入れて、対応させて戴いています。

 毎年の日建学院さんのスタジオで、
 もう3回目ともなると、多少、慣れてきて、収録時間はだいぶ短縮できてきましたが、
 でも、カミまくりで、制作者様にはお世話をおかけしました。m(_ _)m

 ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 所用で、六本木グランドタワーへ。

 六本木Tキューブの後ろ、元IBMの跡地にできたての再開発ビルです。
 テレビ東京さんが移ってきてます。
d0054704_1942125.jpg 























 再開発前のお店が、また再入居したそうで、
 いつもは六本木でも飯倉の方の別なお店に行っていますが、
 覗いてみました。
 近くて便利ですが、こじんまりしてますね。(^^)
d0054704_19441058.jpg























 

 

by expresstax | 2017-04-17 23:32 | パブリッシング  

税務弘報平成29年5月号に掲載されました。そして、ドコモタワーのライトアップ

 月刊税務弘報平成29年5月号に論稿が掲載されました。
 「特集 岐路に立つ資産税実務」のうち「タワーマンション節税規制の動向と考察」です。
d0054704_17301863.jpg



































 タワーマンションの評価について、
 不動産の評価そのものの位置づけのなかで、
 お客様も関心の高いテーマです。

 実需資産と未利用資産の評価についてなど、深堀りしたいなあ、と思いましたが、
 紙数の関係で、断念しました。また機会があればと思います。 

 ☆  ☆  ☆
 
 自社株評価については、パブリックコメントに基づいて山本和義先生が書いて下さっています。
 広大地評価のパブコメは、来年になるのではないかとのことですが、
 改正については、目が離せませんね。

 ☆  ☆  ☆

 4月に入って、新宿のドコモタワーがライトアップされています。
 一昨日撮った写真ではわかりにくいですが、赤です。
d0054704_17524354.jpg

























 と、この日のライトは、赤のシマシマに。
 天気予報サインなんだ、とかのウワサもありますが。d0054704_17574454.jpg





























 

 

by expresstax | 2017-04-05 23:56 | パブリッシング  

日経新聞に掲載されました。そして、桜祭り

 日本経済新聞平成29年4月1日朝刊に取材記事が掲載されました。
 "”Money&Investment"欄の「相続空き家眠らせず-賃貸収入/非課税売却」です。

 ☆  ☆  ☆

 平成28年4月1日以後に、相続した空き実家を売却した場合に、
 要件に合えば、売却益が一人3,000万円まで非課税になる特例が作られています(租税特別措置法35条3項)。

 全国で空き家が激増、その大半は相続が原因とあって創設された特例です。

 紙面では、空き実家をリフォームしたりして賃貸する活用にも触れられています。

 親御様がお一人で暮らしていた実家を相続したからといって、
 すぐさま売却したり、貸したり、とは、動きにくい相続人様たちですが、
 将来を考えれば、こうした制度が後押しになって意思決定のきっかけにもなります。

 ☆  ☆  ☆

 では、一人暮らしの親御様が要介護状態になって、老人ホームに入られた。
 入所後、亡くなられて、空き実家を売却することになった。
 その際に、この空き家譲渡特例は適用できるのか?

 相続税の小規模宅地の特例では、適用できるように手当されたのですけれど、
 譲渡の特例はどうか?

 これについては、また書きますね。
 
 ☆  ☆  ☆

 アークヒルズの桜祭りは、3月31日(金)から4月2日(日)まで。
 今年はサントリーホールのリニューアル工事で、オープンハウスなし、ということで、
 お買い物がてら、桜祭りだけ寄ってみました。

 カラヤン広場は敷物が敷かれ家族連れで大賑わいでした。
d0054704_12515162.jpg





















 スペイン坂の桜です。
d0054704_1255387.jpg
 

 

by expresstax | 2017-04-01 23:16 | パブリッシング  

企業様研修・2、そして緋寒桜の開花

 顧問先企業様の社内研修に伺いました。

 先日の研修とは別部署の新年度管理職様たちの研修です。

 今回は、実務重視でお話しをさせていただきました。
 さすがに、管理職さまたち、大変熱心にお聞き下さいました。

 経済の変動の激しい現況で、お役目はますます大きくなります。
 ご活躍頂けますように、お祈りしています。

 ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 事務所隣の豊川稲荷さんの緋寒桜の開花が始まりました。
 一分咲きというところでしょうか。
d0054704_15211741.jpg

by expresstax | 2017-02-21 23:50 | パブリッシング  

日経CNBC夜エクスプレスに出演しました。

 昨日の2月15日21時、日経CNBさんの、夜エクスプレスにコメンテーターとして出演しました。

 ☆  ☆  ☆

 日経CNBCさんは、日経新聞社さんと米国のNBCさんがタイアップして展開している24時間マーケット・経済専門チャンネル、
 スタジオは、大手町の日経新聞社さんのビル内です。

 以前も、日経チャンネルマーケッツ「マーケッツのツボ」に出演しましたが、
 今回は、水曜日21:15からの「夜エクスプレス」<マネーコーナー>での、
 アンカー直居敦エグゼクティブプロデューサーさんの質問へのコメンテーターを担当しました。

 テーマは、税制全体の流れと、平成29年度税制改正で導入される海外移住者への規制です。

 私の前は、大和証券の投資戦略部担当部長の木野内栄治さんと直居さんの
 トランプ大統領をめぐる世界の投資市場について、お話しでした。

 お二人のテンポのいいやりとりは小気味よく、とても勉強になりました。

 ありがとうございました。















 

 

by expresstax | 2017-02-16 23:26 | パブリッシング  

企業様研修・1

 顧問先企業様の社員研修に伺いました。

 例年、新年度の始まる前に、
 担当者様、管理者様たち対象で、行います。

 今年は、テーマに応じて、各部を越えて、ご出席くださいました。
 
 回答が出ていない問題が多い、というより、
 法律や取扱基準自体が、古く、未整備といわざるを得ない分野です。
 コンプライアンスをいうなら、基準そのものが、適正でなければなりません。

 その未整備で混乱した実務に放り込まれた現場の担当者様たちのお骨折りは、
 いかばかりかと思います。

 質問もたくさんいただき、活発な意見交換になりました。

 皆様の熱意が溢れ、
 とても頼もしく感じながら、お話しさせていただきました。

 ありがとうございました。

by expresstax | 2017-02-15 23:17 | パブリッシング