2010年 10月 27日 ( 1 )   

取締役には何歳からなれるか、そしてお菓子お菓子   

2010年 10月 27日

 お客さまからのご質問です。
 会社の役員=取締役には、何歳からなれるのか?
 つまり、未成年者でも、会社役員になれますか、というご質問です。

 答えは15歳。
 会社法では、未成年者であることを取締役の欠格事由としていません。
 つまり、未成年者でも、役員にはなれるのです。
 もちろん、未成年者ですから法定代理人である親権者=親御様の同意があってのことになります。
 親御様の承諾書と、その印鑑証明があれば、未成年役員は、可能です。

 しかし、取締役として登記するには、実印の印鑑証明が必要ですが、
 15歳未満では印鑑登録できないんですね。

 したがって、15歳以上でないと役員になれない、というのが結論になるんです。 

 ☆  ☆  ☆

 車椅子の身体で15歳で合名会社を興して、社長になって、
 ニューズウィークの21世紀のリーダー100人に選ばれた家本賢太郎君を始め、
 大学生社長など、未成年の会社役員というのは、とても、たくさんいます。

 これからの時代は、肉体年齢だけではない能力が、もっと開発されるかもしれません。
 若いからこその可能性って、素晴らしいですよね。

 それを、ご家業の戦力として力を合わせて頂くとしたら、
 なんと頼もしいことでしょう。

 でも、常識的な部分からいえば、せめて、高校は卒業して、大学に入ってから、
 就学の時間拘束が、多少自由になってから、
 ご本人が、会社の役員として、どのように経営に貢献するか、
 自覚的に活動できるようになってから、
 がよいのではないでしょうか、とお話ししています。

 ☆  ☆  ☆

 そんなことで、では、せめて、印鑑だけでも準備しようと、意気込んだそうですが、
 その印鑑が、印相の接点に不足していたとのことで、
 作り直しをなさるとか。
 いや、大変です。

 ☆  ☆  ☆

 お客さまたちが、事務所にご来所なさるときに、美味しいお土産をお持ち下さいました。

 有名なお菓子やさんのクッキーなどの詰め合わせセットです。ありがとうございます。
d0054704_2385053.jpg











 私がぬれ甘納豆が好きだと申し上げたら、さっそく手土産にしてくださいました。
 ありがとうございました。
d0054704_2392742.jpg












 定評のあるクッキーです。おいしいかったです。
d0054704_2402085.jpg












 とても珍しいお饅頭です。香りが良く、とてもおいしかったです。
d0054704_2405599.jpg













 こうして写真に並べると、とても食いしん坊事務所みたいですが、
 はい、食いしん坊なんですね。(^^ゞ
 
 とても美味しく戴いています。
 ほんとうにありがとうございました。

by expresstax | 2010-10-27 23:09 | 法人税