税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

工藤マジック、そして山王男坂

 物納手続きのさなかで、
 分筆・図面提出の作業です。

 急遽の分筆ですが、
 分筆し、法務局に申請して表示登記まで上がるのは、
 通常ですと、最低数週間かかります。

 でも、そんなに時間を掛けるわけにいきません。

 お客様は、長くお付き合いいただいている測量士さんがいましたから、
 通常ならその先生にお願いしていただくのですが、
 今回は、異例のスピード勝負です。
 誰か良い先生をご存じないですか?とのお客様のご依頼で、
 測量士・土地家屋調査士の工藤千治先生をご紹介しました。
 弊社が、従来から、お願いしている調査士の先生です。

 ☆  ☆  ☆

 工藤先生にご連絡をすると、
 ことの緊急性を察知して、
 工藤先生は、すぐに事務所に「すっ飛んで」きてくださいました。

 そして、梅雨の雨の断続する中、
 すぐに現地に飛び、
 測量、分筆、境界鋲打ち、図面作成、登記申請、と瞬く間に、進めてくれました。

 そして登記申請。
 と、なんと、わずか3日で、表示登記が完了し、登記所から、登記簿をいただけたのです。
 驚愕の早業です。

 もちろん、工藤先生が、常日頃、どれだけお役所に信頼の厚いお仕事をされているかの現れでしょうが、
 おそらく、登記官に、強烈に説得してくれたことは間違いありません。

 まさに、工藤マジックです。

 ☆  ☆  ☆

 実は、これまでにも、
 シコった測量や境界争いの際に、工藤先生にSOSすると、
 短時間で、
 こともなげに、工藤先生が解決してしまった、という例が、
 いくつもあるのです。

 そのつど、我々はびっくりして、「工藤マジック」と命名して、感嘆していましたが、
 今回も、そのマジックの鮮やかさを、まのあたりにしたわけです。

 温厚で、論理的で、腰が低くてふんわりとしながら、
 すさまじいスピードで、きちっと、結果を出してしまう。
 工藤先生こそ、まさに、プロフェッショナルです。

 ほんとうにありがとうございました。 
 お客様と一緒に、心から、感謝します。

 ☆  ☆  ☆

 赤坂の坂シリーズ、まだ続きます。(^^ゞ

 山王男坂です。
 山王神社に上がる急勾配の階段の坂です。
 この奥にまわると、山王女坂があります。

 赤坂山王日枝神社は、事務所から徒歩2分ほど。
 緑濃い、山王の山と森を、ときどきお散歩しています。
d0054704_136492.jpg
by expresstax | 2009-07-16 23:21 | プロフェッショナル