確定申告ご検討書作成続々、そしてモミジの新芽

 事務所の仲間は、1月決算と、確定申告のご検討書作成で、あいかわらずおおわらわです。

 特に、弊社の「確定申告ご検討書」とは、確定申告のお控えファイルに載せている「おまけ」報告です。

 他の事務所さんの作成した確定申告書控えを拝見しますと、ファイルしてある事務所はまだいいほう、

 中には、申告書を裸や封筒に入れただけでお返ししているところも多いようです。

 「これでは、お客さまが確定申告を大切にしないじゃないか!」と思ったものです。

 そこで、開業してから、

 「お客さまが大切にデータを振り返り、現在進行形の税務対策に役立てて頂くための」

 ファイル作りをしました。

 それが、現在のエクスプレスの確定申告お控えファイルです。

 エクスプレスの確定申告書控えファイルは、

1枚目 ゴージャスな(笑)表紙です。

2枚目 確定申告ご報告として、今年の申告のポイント、適用税務特例・税務効果などを解説しています。
     さらに、税務署さんからの問い合わせへの対応法や、
     昨今の「還付金詐欺」への対応法も記載しています。 

3枚目 過去3年との比較・異動項目・収入推移、経費推移などを一覧しています。
     明細までぴっちり入れていますから、よく見直して頂くと、走馬燈のように、その年の頑張りを
     思い出して頂けるでしょう。

4枚目 収入税率・実効税率・来年の経費の使い方・改善点・課題などをご報告しています。
     
5枚目 納税予定表… 平成21年中のすべての税金の納税日・納税額の一覧です。

6枚目以降 ようやく、確定申告書の控・添付書類原本です。

 ☆  ☆  ☆

 メンバーが昨年、係数計算を自動化する仕組みを作ってくれました。

 続々と算定があがってきます。

 お客さま担当メンバーは、それをベースに、丁寧に、ご報告書を書いていきます。

 ☆  ☆  ☆

 確定申告は、過去の数字。

 でも、よく検討することで、今年の経営に存分に活かして頂きます。

 これこそが、エクスプレスのお手伝いの本領なのです。

 ☆  ☆  ☆

 エントランスのモミジに新芽が出てきました。
 爽やかです。
d0054704_220143.jpg

by expresstax | 2009-03-26 23:59 | 事務所  

<< 平成21年度税制改正法、成立 医学部合格、おめでとうございます! >>