税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

不況、だから?

 先週のお客様です。

 世の中は、不況不況というけど、そうなの?と。
 ウチは、あんまり影響出てないの。
 これからかしら?と。

 今週の商業ビル賃貸のお客様です。
 
 更新時期が来ているので、一斉に数万円アップを告知したけど、どこもOKと。
 そればかりか、賃料の入金日が繰り上がってきている、
 これはなんだろう、と。
 リピート客で成り立つ商売は、移転ができないから、
 不景気が叫ばれるからこそ、
 今の良い立地を確保しようと動いているのかなあ。
 この数年かけて進めたリニューアルが功を奏してるのかなあ、と。

 テレビや新聞で、不況不況と連呼してくれているから、
 ありがたい話しだ、と。

 不景気ならばこそ、
 ビジネスの動きは、ステレオタイプにはなりません。

 ☆  ☆  ☆

 先日のオバマ米大統領の就任祝賀コンサートで、
 フランクリン・ルーズベルトの大統領就任演説での言葉が引用されました。
 「われわれが怖れなければならないただ一つのことは、恐怖そのものである」

 うんうん、と頷きながら見ていて、
 最後のカントリーソングの合唱では、
 大統領警護の大男のSPたちまで、
 一緒にステップを踏んで歌っています。

 そうだよね、
 これだよね。  

 この時期こそ、マインドを膨らませて、
 進むも引くも、
 フットワークを軽く、
 決めつけずに、
 柔軟に歩を進めましょう。
by expresstax | 2009-01-27 23:23