ミシュラン☆のお店「すずき」、ありがとうございました。そして白の山茶花

 今日は、お客様からのお誘いで今年の慰労会です。

 ご夫婦で、お連れ下さったのは、お近くの「割烹すずき」。

 なんとミシュラン一つ☆のお店だそうです。

 6つほどのカウンター席と6人ほどの小上がりだけ、
 我々はそのカウンターにしっかり陣取り、
 店主の鈴木好次さんの包丁さばきを目の前で鑑賞できます。
 お客様とも記念写真を撮りました。
d0054704_0211100.jpg















 牡蠣くんせい、アンコウ肝、てっさ、ふぐ皮、グチお造り、白子椀などなど、次々にとても丁寧につくられたおいしいお料理が登場します。
 最後の土鍋の牡蠣ご飯は、圧巻。
 私もお腹いっぱいなのに夢中で食べてしまいましたが、お客様は3杯もお代わり。

 店主の鈴木さんからは、
 ミシュランの審査員がノミネート前だけでも3回覆面で来たお話
 朝は6時から築地に出かけていく話しなど、
 あれこれあれこれ、聞いてしまいました。

 たっぷり堪能しました。
 ありがとうございました。

 それにしてもこの鈴木さんのお店は、鈴木さん一人ですべて料理、
 8時過ぎにお運びのお手伝いさんが1人来るだけです。

 それでも、ミシュラン1つ☆獲得して、
 
 トゥール・ダルジャン やレストランひらまつ、シェ松尾などと同じ1つ☆とは!

 たったひとりでも、最高の美味しさを創り出すのがプロの世界。

 そしてそれをきちんと評価にするというミシュランもすごいものだなあ、と
 感動しました。

 ほんとうに今日はありがとうございました。

 そして、来年もどうぞよろしくお願いします。

 ☆  ☆  ☆

 道路沿いの白の山茶花(さざんか)です。
d0054704_0222320.jpg 
 
 

 
 
 
 
by expresstax | 2008-12-09 23:44 | お客様