プレジデント座談会、そしてクルクマジンジャー

 今日は、プレジデント社の編集のもとに、事業承継税制についての座談会です。
 本郷尚先生のコーディネートのもと、弁護士の関根稔先生とご一緒しました。

 本郷尚先生は、私の人生最高の恩師です。
 関根先生は、ご存じTAXMLを主宰される、弁護士先生の中でも税務の第一人者です。
 光栄にもご同席させていただき、ありがとうございました。
 
 座談会のあとで、本郷先生・関根先生といろいろいろいろおしゃべり。
 
 本郷先生は、私がタクトさんの在校生時代に、朝礼か何かで、「これから仕事に生きる!」かなにか言い出してびっくりした、と言う話しを持ち出されました。が、それはほんのちょっと違います。

 私が、新橋一丁目ビル時代に、思うところあって、本郷先生を勝手に呼び出して、「これから仕事に生きます!よろしくお願いします!では失礼します!」と勝手に宣言して、びっくりしている本郷先生を尻目に、勝手に部屋を出て行ったというのが事実です。(わはは)

 今思えば、とんでもないブッとんだ部下で、まだ若い時代の、もう時効のお話でしたのに、意外に本郷先生が覚えていてくださったのは驚きでした。(ハズカシイ・・・。)
 
 それでもお会いすると、瞬間タイムマシンで、ボスとやんちゃな部下に早変わりできるのは、
 とても幸せだと思っています。
 ほんとうにありがとうございます。

 帰りに、関根先生の事務所を見学しました。
d0054704_0275831.jpg














 関根先生の執務机の前は、お客さま用の大テーブルですが、ディスプレイが4つ。
 先生は、お客さまとの打合せを瞬時に入力し、お客さまに画面を議事録としてお見せし、
 終わるときには、議事録をプリントして持ち帰って頂くのだとか。

 すさまじいスピード業務です。

d0054704_0311748.jpg














 椅子がベビー靴をはいているのは、足下まで硝子のビルは、
 地震で床が傾いた際にも、家具が硝子を破らないように、キャスターが禁止されているからだそうです。

 ☆  ☆  ☆

 クルクマジンジャーの花です。
 ピンクの花弁に見えるのは、葉萼で、その根元に、丸く見えるのが花なんだそうです。
d0054704_0371833.jpg











 
by expresstax | 2008-09-02 23:09 | パブリッシング

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax