噂の東京マガジン

 TBSさんの噂の東京マガジンさんから取材を受けました。

 テーマは、ズバリ、固定資産税の還付。

 ちょうど東京23区は、今月末が固定資産税の納期限。

 添付されている資産明細書を、しげしげとごらんになった方が、実は少ないばっかりに、
 
 固定資産税を払いすぎてるんじゃない?!
 
 というテーマです。

 でも実際には、税法上は、最大5年間までしか遡り還付されないことになっていますし、

 条例や要綱でも、10年間、

 まして国家賠償法による20年分還付は、なかなか障壁が高い、

 という番組の運び方になるようです。

 弊社では、固定資産税の還付事案は、全戦全勝。

 でも、還付は、なかなか難しいというトーンになっちゃうのかもしれません。

 番組担当者さんのお話では、識者の中には、自分で気が付かない納税者が悪い、という意見もあったそうですが、

 とんでもない話しです。

 そもそも所得法人税など自己申告の税金と違い、お役所が計算して納付書を送りつけてくる賦課課税の固定資産税です。

 もし「とりすぎ」だとしたら、その責任は、あくまでも、課税団体=自治体にあります。
 
 でも、それより何より、ミスが多いのは、固定資産税の税制そのものが、とても複雑になりすぎてしまっているのも、その原因のひとつのはず。

 通知書の見方、なども、ぜひ、番組でも取り上げてくださいね、とお願いしましたが、
 
 限られた時間のなかで、どうなるでしょうね。

 こうして、固定資産税の問題を取り上げていただけるのは、

 とても有意義です。

 番組担当者さん、がんばって番組を成功させてくださいね!

by expresstax | 2008-06-16 23:40 | パブリッシング  

<< プレジデント50+ 『介護、葬... 相続、続々 >>