相続税講演、そしてビルのランドスケープ   

2008年 06月 06日

 不動産会社様の社員研修にお伺いしました。
 相続税についての講演です。

 研修では、新人さんからベテランまで、とても熱心にお聞き頂けました。
 新人さんは、多少、振り落としてしまったかもしれませんが、ごめんなさい。

 でも、今年は、土地の実勢価格が下がっているのに、路線価が、公示価格に沿って上昇してしまい、いわゆる地価の逆転現象が起きてしまうかも知れないこと。

 さらに平成21年度相続税制改正で、仕組みそのものが改編されるかもしれないこと。

 今年は、資産オーナー様の相続税の問題は、大波乱です。

 この時期に、不動産のご担当者様が、相続税について認識を深めて、
 資産オーナー様への的確なサポートをしていただけるのは、
 とても大切なことです。

 ぜひ、資産オーナー様達へのお力になって差し上げて下さい。
 ありがとうございました。

  ☆   ☆   ☆

 会場は、横浜駅からすぐのSTビルにある会社様のセミナールームです。
 
 1987年築といいうことですが、とても良いビルです。
 日本ビルファンド投資法人さんと戸田建設さんのジョイントのビルのようで、
 相当なリニューアルがあったのかもしれません。
d0054704_9262927.jpg













 ビルの手前の公開空地の広場は工事中。
 earthscapeさんという会社さんがランドスケープの改修を担当しているそうですが、


 これが
d0054704_935314.jpg










 こうなるんだそうです。
d0054704_9355696.jpg








 施工前でも、十分、ビルとしての格式はあるのでしょうが、
 オープンスペースのない近隣に
 人々が語らい休める場所を創り出すのだとか。
 日本ビルファンドさん、がんばってるなあ、と思いました。
 こういうの、すごく好きです。

by expresstax | 2008-06-06 23:21 | プロフェッショナル

<< 線1本でも自分の線を引こう 最後の税務調査、そして常磐露草 >>