TIF(Tax Increment Financing)
 横浜国大の小林重敬先生のレポートです。

 北米の市街地開発の手法にTIF(Tax Increment Financing)というのがあるそうです。

 再開発部局(Redevelopment Agency)が、開発に伴う将来の固定資産税上昇分を担保として、債券を発行することによる、開発資金の調達方法です。

 例えば、渋谷区が再開発をしたくても先立つ資金がない、とします。

(1) 渋谷区は、将来の税収増加分を担保に、区債を発行します。

(2) 渋谷区の発展を見込んだ、民間投資家が、その区債を購入します。

(3) 渋谷区は、区債の発行資金を元手に、再開発を行います。

(4) 再開発で、高層化した渋谷区開発地域から税収が上がってきます。

(5) 渋谷区は、その税収から利息をたっぷり付けて、区債を償還します。

(6) その後の税収は、渋谷区のさらなる発展に使われます。

 お役所にとって、税金は売上です。発展によって、売上が見込めるならば、借入による設備投資も当然、というわけで、ちょっと目から鱗の発想です。

 住民から絞り上げることを考えるのではなく、発展による収益増を考えるところが、アグレッシブな発想の転換です。

 赤字財政でひーひー言ってる東京都が、特定団体への貢ぎ物を止めて、都の「売上増」と「社員(=都民)の福利増進」のために、きちんと「営業」してくれるといいのですが、さて、それを断行してくれる「社長さん(=都知事)」は、どなたでしょうか。

        2nd.Feb.1999 みゆき wrote.
by expresstax | 2001-01-01 00:01 | 提言

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
検索
ブログジャンル
金融・マネー
経営・ビジネス
画像一覧