税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

税理士試験みたいな確定申告

 確定申告時期に突入しました。

 弊社のお客さまの確定申告の特徴は、その所得種類が豊富なこと。

 不動産所得・配当所得・給与所得・一時所得・雑所得・総合長期譲渡所得・株分離譲渡所得・不動産分離譲渡所得、これみ~んなお一人の確定申告、なんて方もザラです。もちろん、益もあり、損もあり、益もあり、です。

 つまり、賃料収入やご自身の会社からの役員報酬、株投資の配当や譲渡、保険金満期、年金とFX投資差益、不動産売却や金投資の利益などが、こてこてと生じてらっしゃるとこうなります。

 所得税法の税理士試験の本試験には、各種所得満載、山林所得や退職所得、事業所得や譲渡所得がぞろぞろある問題が出されて、私の受験生時代には、こんな納税者いな~い!と密かに笑っていました。

 でも、いらっしゃるんですね。

 お客さまのご相談には、その時々で、即時対応させていただいていて、それなりには拝見しているつもりでも、確定申告の時に新たにご提供頂く資料も多いのです。

 というわけで、毎日が、手引きや条文と首っ引きで、通算規定の有無や合計所得の算定、所得控除の差し引き順番、損失繰越の適用など、エグい調べ物でてんやわんや。

 これが、エクスプレスの確定申告風景です。

 今年もがんばります!ね。(^^)
by expresstax | 2008-02-18 23:10 | お仕事