先輩のお葬式

 以前の勤務先事務所での先輩が亡くなりました。
 私の入社後数年で試験合格してその事務所を独立されていきました。
 享年60歳だったそうです。
 所長がお電話くださって、今日告別式に出席しました。
 
 入社直後、ミスして先輩から「あてにならないっ」と厳しく叱られて、私がべそかいてたそうなんですが、先輩は「それで続かないなら、仕方がないっ」と語っていたとか。

 簿記2級の私が見よう見まねで法人税申告書を作って、「門前のねえちゃん、習わぬ経を読む、だな。」と言われたりとか、しつこく質問するので「なぜなぜ坊や」と呼ばれたりとか、それでも質問すると「10年早いっ」とつっかえされたり、とか。

 先輩の厳しさも厳しさですが、私も私で、平気で食いついていったのだなあ、と思います。

 もう20年以上も前の、いろいろなことが思い出されましたが、あのころの、厳しかった先輩がいなければ、私はこの道に入ることもなく、今の自分がないのは確かです。

 それなのに、ろくにお礼も恩返しもできずに逝かれてしまいました。

 若すぎるご逝去は、さぞ心残りだったろうと思うばかりです。
 先輩のぶんまで、きっちりがんばらねば、と思います。
 ご冥福をお祈りします。
by expresstax | 2007-01-24 21:51 | 折りにふれて