「売上」の呪縛
 小売業のお客さまの決算のお打ち合わせです。

 もちろん会社決算申告は滞りなくすみました。

 安売りのダウンスパイラルに陥ってしまっている業界構造です。

 これではマズイと、粗利を上げるために、安売りと値引きをストップしたら、

 とたんに売上が低下しました。

 社員さんは、あわてて、安売りに戻ってしまいます。

 当然に、また粗利が低下します。
 
 固定費が増えて、利益が消えていきます。

 その繰り返しです。

 粗利確保の勇気が、継続できません。

 ☆  ☆  ☆

 なぜでしょうか。

 社員さんにとっては、売上低下=会社のマイナス、自分の評価のマイナス、なのでしょう。

 もちろん、会社の成長段階とステージによっては、利を割ってでも増販すべきときはあります。

 しかし、今はそうではありません。

 ☆  ☆  ☆

 「売上」の呪縛から解放されなければなりません。

 商売の目的は何でしょう。

 「利益」を上げることです。

 「利益」を上げて、会社のキャッシュを増やすことです。残すことです。

 問題は、「売上」ではないのです。

 「利益」です。「キャッシュ」です。

 「売上」なんか、下がっても良いのです。

 粗利の良い商品に全力を投球しましょう。

 ラクして稼げる商品、
 お客さまに「売ってください」とお願いされる商品こそが、

 会社を伸ばして、お客さまに喜ばれる商品です。

 粗利の低い商品は、自動的に売れる仕組みがない限り、もう借金と同じです。
 売上を上げて、粗利額が下がるなら、粗利額を割った時点で、シャッターを下ろすべきです。

 ☆  ☆  ☆

 さあ、堂々と売上を下げる運動をしてください。

 明日から、標語を代えてください。

 「利益」!「利益」!「利益」!

 社員さんの頭にたたき込んで貰いましょう。

 これを売って、どれだけ儲かるか、考えて売ってもらいましょう。

 利益を下げる売上は、もう要りません。

 ☆  ☆  ☆

 そのための、まず第1歩を、ご提案しました。

 「それなら、毎日できます!」

 社長様は、断言なさいました。

 「いつまでになさいますか?」

 私も突っ込みます。

 「今週中に」

 言ってくださいました。了解です。

 第1歩。

 やってみて、試して、直して、またやってみましょう。

 コンサルタントのABCを信じてやっていだいていたようですが、それだけで疲弊してしまいます。

 長い歴史があるのです。

 まずAだけで十分です。せいぜいBです。Cは要りません。

 これまでさんざんやったのですから、少しくらいうまくいかなくても、気にする必要はありません。良い兆候を見つけ出すためのチャレンジです。

 やってみましょう。

 「利益」!と、社長様のキャッシュのために。
by expresstax | 2006-09-27 23:39 | お客様

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
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 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

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