もちろん会社決算申告は滞りなくすみました。
安売りのダウンスパイラルに陥ってしまっている業界構造です。
これではマズイと、粗利を上げるために、安売りと値引きをストップしたら、
とたんに売上が低下しました。
社員さんは、あわてて、安売りに戻ってしまいます。
当然に、また粗利が低下します。
固定費が増えて、利益が消えていきます。
その繰り返しです。
粗利確保の勇気が、継続できません。
☆ ☆ ☆
なぜでしょうか。
社員さんにとっては、売上低下=会社のマイナス、自分の評価のマイナス、なのでしょう。
もちろん、会社の成長段階とステージによっては、利を割ってでも増販すべきときはあります。
しかし、今はそうではありません。
☆ ☆ ☆
「売上」の呪縛から解放されなければなりません。
商売の目的は何でしょう。
「利益」を上げることです。
「利益」を上げて、会社のキャッシュを増やすことです。残すことです。
問題は、「売上」ではないのです。
「利益」です。「キャッシュ」です。
「売上」なんか、下がっても良いのです。
粗利の良い商品に全力を投球しましょう。
ラクして稼げる商品、
お客さまに「売ってください」とお願いされる商品こそが、
会社を伸ばして、お客さまに喜ばれる商品です。
粗利の低い商品は、自動的に売れる仕組みがない限り、もう借金と同じです。
売上を上げて、粗利額が下がるなら、粗利額を割った時点で、シャッターを下ろすべきです。
☆ ☆ ☆
さあ、堂々と売上を下げる運動をしてください。
明日から、標語を代えてください。
「利益」!「利益」!「利益」!
社員さんの頭にたたき込んで貰いましょう。
これを売って、どれだけ儲かるか、考えて売ってもらいましょう。
利益を下げる売上は、もう要りません。
☆ ☆ ☆
そのための、まず第1歩を、ご提案しました。
「それなら、毎日できます!」
社長様は、断言なさいました。
「いつまでになさいますか?」
私も突っ込みます。
「今週中に」
言ってくださいました。了解です。
第1歩。
やってみて、試して、直して、またやってみましょう。
コンサルタントのABCを信じてやっていだいていたようですが、それだけで疲弊してしまいます。
長い歴史があるのです。
まずAだけで十分です。せいぜいBです。Cは要りません。
これまでさんざんやったのですから、少しくらいうまくいかなくても、気にする必要はありません。良い兆候を見つけ出すためのチャレンジです。
やってみましょう。
「利益」!と、社長様のキャッシュのために。