出張、出張・・・

 今年もあと2か月。
 予定がパツパツになってきています。
 新規のアポを入れるのに、四苦八苦です。

 この日も出張。
 朝飛び出ていって、その日のうちにトンボ返りします。

 帰りに、静岡駅で途中下車して、
 懐かし、静岡おでんを食べようということになりました。
 懐かしがってるのは、静岡出身の私だけですが。

 以前行った青葉おでん街は、お休み。
 そこで、すぐ近くの青葉横町に向かいました。
d0054704_00593562.jpg


















どこに入ろうか、迷いつつ、えいやっと、暖簾を押します。
8人も座ったら満杯になりそうなお店に、
おかみさんが一人で切り盛り、
大きなおでん鍋がどどーん、と鎮座しています。
d0054704_00594880.jpg













  
 



はしから、全種類注文。(^^ゞ
玉子にモツにはんぺんにがんもに大根に、と懐かしいおでん種のオールスターキャストが、
真っ黒いおでんスープの中で、真っ黒く煮えています。

東京で、「白はんぺん」と言ったら、
「白はんぺんはヘンだ、はんぺんは白いモノだ」と訂正されて、
東京には黒はんぺんがないんだとショックを受けたり。

魚屋さんで10枚50円くらいで売られてるのに、
お土産で買ったら500円もしたのに、呆れかえったり。

関西生まれ東京育ちの代表に、そんなウンチクを垂れて、
真っ黒く煮えたおでんに、ダシ粉や青のりをてんこ盛りかけて、
大きな口でパクつく「静岡おでん=しぞーかおでん」のお作法を伝授したり、

お隣のカップルと、ワイワイ盛り上がったり、
おかみさんのサービスのリンゴのチーズサンドに感激したり。
d0054704_01013195.jpg


















ごちそうさまでした。
さあ、帰ろう!



















by expresstax | 2017-11-01 23:53 | お仕事