朝ドラ「ひよっこ」と赤坂鈴降神社
 NHKの朝ドラの「ひよっこ」がそろそろ終わり、大団円を迎えます。

 朝ドラは、この最近のテーマはほとんど事業承継。
 お客様との話題にも登場します。
 それに付いていこうと、この10年ほど、録画をして、ずっと見ています。

 「ひよっこ」は、特に、舞台が赤坂になってからは、
 「あそこからあそこまで行くのに、氷川神社の脇を通はずないじゃん」とか、
 ツッコミを入れながら、ご当地感覚バリバリで、楽しく見ていました。

 すずふり亭の鈴子さんこと宮本信子の、

 「私はね、とにかくね、偉そうにする奴が一番嫌いなのよ、
 赤坂っ子の特色だね!」

 という台詞に、その通り!と 膝を打ったりしてました。

 もうじき終わり、舞台もかわってしまうのかと思うと、残念です。

 ☆  ☆  ☆

 洋食屋のすずふり亭は架空のお店だそうですが、
 鈴降神社は実在です。

 赤坂4丁目の、とんかつの末吉さんの先にあるので、お昼休みに、
 しばらく前に、行ってきました。

 看板が出ています。
朝ドラ「ひよっこ」と赤坂鈴降神社_d0054704_23533141.jpg






















 とても小さなお社です。
 お賽銭箱は、10円玉数枚で満杯になりそうです。
 元は、大きなお社が関東大震災で破災し、赤坂氷川神社に合祀したので、小さな祠だけ残したのだとか。
 その元々のお社は、信長の本能寺の変で三河に帰ろうとする家康が道に迷い、
 鈴の音を頼りに伊賀の人々に救われ、
 江戸幕府を開いてからは、功を称えて四谷に伊賀の人々を招いて住まわせ伊賀同心組とした、
 それで鈴降稲荷と名付けられたとか、です。
 同時に進行している大河ドラマ「直虎」の徳川家康と重ねてみると面白いですね。
朝ドラ「ひよっこ」と赤坂鈴降神社_d0054704_23544079.jpg
by expresstax | 2017-09-08 21:55 | 折りにふれて

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
検索
ブログジャンル
金融・マネー
経営・ビジネス
画像一覧