税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

定借プランナー講座、そして銀座線運休

 定期借地権プランナー第2回資格認定講座の講演に伺いました。
 会場は西新宿の工学院大学です。
 11月5日と土曜日なのは、お勤めの方でも受講しやすいようにとの設定です。

 担当講演の演目は、「定期借地権及び借地権の税務」であり、 
 このプランナー講座で出講するのは初めてです。
 弁護士吉田修平先生の法律講義の後に続きます。

 多くの企業の方々様がご出席くださり、とても熱心にお聞き下さいました。

 定期借地権の税務については、歴史的に徐々に整えられてきたのですが、
 保証金方式や前払地代方式での債務控除の取扱など、
 実務実態と感覚がズレた取扱が行われている部分があります。
 
 また普通借地権の税務も合わせると、とても1時間の枠内では難しいですが、
 可能な限りで報告させていただきました。

 ご配慮下さった推進機構の理事の先生方、ありがとうございました。
 
 ☆  ☆  ☆
 
 西新宿の工学院大学に向かうのに、自宅最寄りの溜池山王駅に行くと、
 銀座線運休とのこと。

 渋谷駅の線路を176mにわたって南に約3.5m移動する工事なのだそうです。
 以前からアナウンスされていたそうですが、知りませんでした。(T_T);;
 
 浅草-溜池山王間は、折り返し運転、
 青山一丁目-表参道間も、折り返し運転、
 あろうことか、溜池山王-赤坂見附間は、運休なのです。
 溜池山王から赤坂見附まで行き、赤坂見附で丸の内線乗換のつもりでしたから、
 たった一駅なのに~!と思うも、どうしようもありません。

 慌てて国会議事堂駅まで延々と歩き、丸の内線に乗りました。
 写真は、溜池山王から国会議事堂駅まで、黙々と移動する人たちです。(>_<);;
d0054704_2142242.jpg


























 ようやくたどり着いた工学院大学の地下の入口です。(^^ゞ
d0054704_13373766.jpg
by expresstax | 2016-11-04 23:16 | パブリッシング