税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

事務所暑気払い、そして真夏の遭遇

 事務所の暑気払いを、所内でやりました。 
 お仕事は、午後早めに切り上げて、
 お客様からのいただきものである地ビールやハム、ソーセージ、おつまみ、それにプラスアルファして、
 どんちゃん、やっちゃおう、というこの方式が、ちょっと定着してきました。

 ほろ酔い気分になってお話しがはずみます。

 いただいたビールの種類は、ピルスナーやヴァイツェンなど、さまざま。
 みんなで代わる代わる、味見しました。

 丸形クラッカー(笑)に、
 クリームチーズやスモークサーモン、サイコロハムなどを乗せるおつまみも、大好評でした。
d0054704_23534531.jpg











  
 



 リッツクラッカーの名前で親しんだ丸形クラッカーや、同社のオレオは、
 ヤマザキナビスコが持っていた46年のライセンスが今月で終了し、
 モンデリーズという本家の会社から発売されることになるとか。
 モンデリーズはお菓子の分野で、世界最大だとか。

 クラッカーを日本でおいしくしたヤマザキナビスコの技術や工場は、
 どうなっちゃうんだろう、とか、
 どれだけ技術を持っても、ライセンスを持たないのは、つらいねぇ、とか
 話題沸騰です。

 準備、お疲れ様でした。ごちそうさまでした。
 楽しい時間をありがとうございました。

 暑さも台風も、蹴っ飛ばしてがんばりまっしょい!

  ☆  ☆  ☆

 ところで、先日、ランチの時間に、青山通りを越える歩道橋を渡ろうとすると。
 おもむろに、警官が、歩道橋上がり口にチェーンを張りました。
 「警備中、しばらくお待ちください」の札を付けています。

 おまわりさん、2~3分、上がるな、と。
 やんごとなき方が歩道橋を使うから、下々は上がるな、ではなく。(^^)

d0054704_00432786.jpg














 
 待つこと、数分。

 白バイがきて、黒塗車が来て、その後ろにシルバーの車両、左右に白バイ、
 また後ろに、黒塗車とワンボックスカー、パトカーに車線を並行して黒塗車。
 右側で、思い切り携帯カメラを抱えてるのは、我々と同じ野次馬です。(^^ゞ

d0054704_00480861.jpg
















 どの車両に「やんごとなきかた(要人?)」が乗ってらしたのかは、わかりません。

 歩道橋を封鎖したのは、
 警護車の死角である歩道橋上から射撃や危険物投下をさせないための措置なんですね。

 

  




 
 
 

  

by expresstax | 2016-08-26 23:47 | 事務所