税研資産税研究会福岡会場講演

 税務研究会様の資産税研究会講演福岡会場に伺いました。

 小規模宅地テーマでの全国5会場の最終講演です。
 
 ご質問をいただいて感じたのは、
 東京会場や大阪会場で多かった二世帯住宅や老人ホーム関連のご質問が、
 広島会場や福岡会場では、あまり出ず、
 むしろ、同じ敷地内に、母屋と離れに居住しているケースなどのご質問の方が多かったことです。

 地価が高い地域では二世帯住宅が多くなり、
 老後は老人ホームで暮らすというライフスタイルということはあっても、
 
 地域によっては、
 土地は広いので、二世帯住宅などにする必要はなく、
 歴史的に家庭内介護が当たり前になっているために、
 老人ホームはむしろ「姥捨て山」扱いを受けている地域もあるそうで、
 考えさせられました。

 とても勉強になると同時に、
 税務は、こうした地域の現実に寄り添っていかなければならないのだと強く感じました。

 ☆  ☆  ☆

 名古屋会場から東京に帰って翌日には福岡入り。
 鬼塚先生の5地域行脚の珍道中も最後の福岡編です。(^^ゞ
 博多の著名な料理屋、稚加榮さんで、活き作りを堪能しました。

 鬼塚先生と、ご担当のA様です。
 ありがとうございました。
d0054704_14363183.jpg




































by expresstax | 2016-07-01 23:16 | パブリッシング

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax