税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

被災地工場は休止、そして走り新茶をありがとうございました。

 おやつのイチゴ用に練乳ミルクを買いに行くと、
 なんと、「被災地工場は休止」で、在庫限りで提供休止、とありました。

 ネットで調べたら、森永乳業のグループ会社の熊本乳業さんが、
 被災地で、被害はないものの、工場の操業停止とありました。
 大変です。がんばってほしいものです。 
d0054704_19423796.jpg


























 ☆  ☆  ☆

 被災地といえば、
 以前、ふるさと納税がスタートした平成20年頃から、すぐにふるさと納税を始めました。
 南三陸町さんにも、ふるさと納税して、
 生牡蠣2キロやゲンコツほどのホタテ貝がたっくさん、トロ箱一杯送られてきて、
 びっくり仰天、とても消化しきれず、ご近所に配ったりしていたことがありました。
 その頃の返礼品の写真です。当時のガラケーで撮っています。
d0054704_204126.jpg






















 
 ところが、東日本大震災が起き、南三陸町は被災して壊滅状態になり、
 あの、牡蠣やホタテを送ってくれた業者さんはどうなったかと調べたら、 
 ホームページも、震災前のまま長い間停止されていて、
 とてもショックを受けました。

 それからは、とてもつらくて、ふるさと納税はストップ。
 南三陸町を始め、自治体さんに直接寄附を送金するようにしていました。

 一昨年頃から、またふるさと納税を再開しましたが、
 被災地支援って、どうするのがベストなのか、
 いつも考えています。

 ☆  ☆  ☆

 新茶の季節になって、お客様が送って下さいました。
 ありがとうございます。

 4月に、公認会計士の先生が送って下さいました。
 八十八夜前の走り新茶です。
 柔らかな芽は、手摘みしか摘めません。
 とても貴重なものを、いつも、本当にありがとうございます。
d0054704_2019166.jpg






























 お客様が、新茶を、お手紙を添えて送って下さいました。
 新茶は、本当に生きる力をいただく気がします。
 こちらこそ、お心遣いをありがとうございます。
d0054704_20211321.jpg
by expresstax | 2016-05-09 23:30 | 経営