会計事務所の所長の責任
 経営者の責任って、いっぱいあります。
 ありすぎてつぶされそうなほどあります。

 利益を上げること、売上を上げること、会社資産を増やすこと、借金を作らないこと、とかとか。

 でもでも、ほんとうは、お客さまに喜んで頂くこと、社員さんに喜んで頂くことです。
 
 それをまとめると、「お客さまに成功してもらうこと」になります。

会計事務所の所長の責任は、どうでしょうか。
 もちろん、専門家責任として、税務申告書にサインする所長の一身の責任になります。

 そして。


 事務所の担当税理士にとって一番つらいことは、自分がミスすることです。
 お客さまのお力になれないことです。
 ミスしてお客さまに迷惑を掛けてしまうことです。

 そして「あんたじゃダメだ、担当を替えてくれ」と言われてしまうことです。

 税理士にとって、一番嬉しいことは、お客様から感謝されることです。

 お客様に成功していただいて、税務が有利に運べて、税務調査でがっちり勝てて、そしてお客さまに喜んで頂けて、「ありがとう」と感謝され、「やっぱりウチの担当は、あなたじゃなくちゃ」と言っていただくことです。

 この嬉しさったら、天にも昇る心地なのです。
 このエクスタシーのために、税理士はがんばるのです。

 会計事務所の所長の仕事は、担当税理士さん達が、お客さまに成功して頂いて、ありがとう、といっていただけるように、何が何でも、税理士さん達に成功させることです。そしてあのエクスタシーを感じて貰うことです。

 いいかんげんな仕事をいいかげんに見過ごして、お客さまが事故になったら、一番つらいのは、担当税理士です。
 その思いを絶対に、絶対に、させてはいけないのです。

 だからこそ、業務は、完成度の高い仕事を維持しなければなりません。
 そうして、税務でも、法務でも、経営でも、結果としてお客さまに成功していただくのです。

 それが、会計事務所の所長の務めです。
by expresstax | 2005-12-03 22:07 | プロフェッショナル

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
検索
ブログジャンル
金融・マネー
経営・ビジネス
画像一覧