税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

跡継ぎと家名の承継、そしてありがとうございます。

 お客様たちの税務のお手続きを担当していて、気付いたことがあります。
 苗字(名字、姓)の変更です。

 跡継ぎのいらっしゃらないお客様が、
 お嫁にいらしたお嬢様の子、つまりお孫様を養子に迎え、
 お孫様の苗字がご本家の名字になったりというのは、しばしば。
 (養子は、結婚して配偶者の姓を名乗っている人以外は(民法750条)、養親の氏を称することになっています(民法810条))。

 ご実家の苗字とお墓の承継者が絶えてしまう、と、
 ご自身の苗字を復氏(ふくし)して実家の姓に戻したり、という方もいます。
 (夫婦の一方が死亡したときは、生存配偶者は婚姻前の氏に復することができるのです(民法751条)。)

 ☆  ☆  ☆

 養子縁組をして、相続人を増やして、相続税非課税を使って相続税を軽くしよう、といった
 どこかの相続税「節税」本に書いてあるようなこととは、全く違う次元の話です。

 もちろん、こうした家名へのこだわりが、今後数十年後も継承されていくのかどうかは、わかりませんが、
 まだまだ日本では、家名を残す、家名を継ぐ、ということは、
 お客様たちにとって、とても大事なことなのだ、と
 厳粛な思いで、関連税務のお手続をさせていただいています。

 ☆  ☆  ☆

 お客様が、ご自身の畑で丹精なさった菜の花をたくさんお持ち下さいました。
 まだ切り口鮮やか、袋を開けると甘い香りが広がります。
 本当に、お客様の作品ですね。
 たくさんの量を、みんなで分けて自宅に持ち帰りました。
 辛子マヨネーズのおひたし、黄身酢の和え物、菜の花パスタ、いろいろな料理法も報告しあって、
 おいしくいただきました。ありがとうございました。
d0054704_21264717.jpg































 会議に、お持ち下さいました。
 空也さんのどら焼きです。
 ありがとうございました。
d0054704_21282664.jpg






















 経営会議に鎌倉半月のお菓子をお持ち頂きました。
 大好きさんのお腹にあっという間に収まったようです。(^^)
 ありがとうございました。
d0054704_21311684.jpg





















 お取引様から、自由が丘御門屋さんの揚げまんじゅうをいただきました。
 名物をおいしくいただきました。ありがとうございました。
d0054704_21335810.jpg



























 経営会議に、ロイスピエールさんのスポンジケーキをお持ち戴きました。
 おやつに楽しくいただきました。ありがとうございました。
d0054704_213693.jpg














 事務所メンバーがお客様ご訪問のお土産に買ってきてくれました。
 麻布十番の浪花屋総本店さんの鯛焼きです。
 アンコが、尻尾まで、どころか、尻尾からはみ出ています。
 ありがとうございました。
d0054704_2139439.jpg

































 編集者様が、キースマンハッタンさんのチョコブラウニーをお土産に下さいました。
 とても良い香りです。ありがとうございました。
d0054704_21402963.jpg

















 
by expresstax | 2016-04-18 23:49 | 相続・贈与