税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

税務研究会様講演、そしてJR在来線グリーン車

 税務研究会様の講演に伺いました。
 場所は、大宮のソニックシティ。関東信越局管内の税理士先生方を対象として、
 「小規模宅地の特例」について講演しました。

 年明け、各事務所さんでは、源泉税関連や償却資産関連のお仕事で忙しいさなか、
 多数ご出席いただき、ありがとうございました。

 小規模宅地の特例は、昨年からの相続税増税により、
 その適用の仕方によって、さらに有利不利の差が大きくなっています。

 ご出席の先生方の表情から、相続税実務で高いレベルの先生方と拝見し、
 準備していた条文関連よりも、実務中心のお話しをさせていただきました。

 ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 帰りのJR上野高崎線でグリーン車に乗りました。
 行きの電車の車内案内でわかったのですが、何号車かわからず、移動できなかったのです。
 荷物が多かったので、帰りはしっかりとグリーン車2階席に。
 何とかとニワトリは、高いところが好き、といいます。

 在来線は、以前にも東海道線で乗ったことがありますが、
 スイカで乗れてしまうのですね。座席上のセンサーにかざすだけで、チェックインになります。
 山手線や地下鉄・私鉄には、車体はグリーンもありますが、
 グリーン車がないので、羨ましい限りです。
d0054704_1941193.jpg

















 



































 
 

 
by expresstax | 2016-01-14 23:07 | パブリッシング