新年明けましておめでとうございます。そしてマイナンバーでの申告とお正月湾岸チャリポタ

 新年明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 ☆  ☆  ☆

 おめでたいかどうか、
 マイナンバー元年、相続税増税2年目、所得税増税3年目、消費税増税3年目でもあります。
 
 既にここにも書きましたように
 この1月31日、実際には2月1日の平成28年度償却資産の固定資産税申告が
 マイナンバー申告のトップバッターです。

 法人マイナンバー、個人マイナンバーを記載する、というのが、法律の扱いなんですが、

1.マイナンバー記載は必要か。

 東京都によれば、
「償却資産の申告が必要な方のすべてが、マイナンバーを把握しているとは限らないこと、また固定資産(償却資産)の評価額算出のための必須項目にも該当しないことから、マイナンバーの記載が無いことのみをもって、申告書を受け付けないということはありません。」ということで、

 マイナンバー記載を必須、とすることはしていないようです。

 とはいえ、記載して提出するとして、
 個人の場合は、単にマイナンバー記載だけでなく、本人確認措置が求められます。(-_-)
 申告して納税もするんだから、誰が他人の分を負担するよっ!俺は俺だぁぁ!とのお怒りを、ここではとりあえず、こらえて頂いて。。。マイナンバーを記載しなければ不要なんですが、記載すると、要求されちゃうのが、

2.個人マイナンバーの本人確認措置 です。

(1)電子申告の場合は、不要。
 はい、筒抜けですから。。。。

(2)窓口や郵便で、自分で提出する場合
 本人の番号確認資料、つまり本人の番号通知カードと運転免許証等を窓口に出すか、
 あるいはコピーを郵送します。

(3)税理士法人など代理人が提出する場合
 税理士法人は、
 ①本人の通知カードのコピー
 ②代理権限証書や委任状原本
 ③税理士法人の登記事項証明書など(。(-_-)#むーっ!) 以上郵送の場合
 ④代理人が窓口提出する場合は、提出する税理士や法人関係者の税理士証票や法人職員証

 これまで、実務上は、償却資産の申告では、代理権限証書まで提出していなかった事務所さんが多いのではないかと思いますが、これからは、マイナンバーを記載する場合は、厳格になるのかも知れませんね。。。。

 以上は、初年度だけでなく、毎年なんですと。。。(-_-)#
 償却資産申告だけでなく、所得税の確定申告を紙ベースで提出する場合も、同様です。(-_-)#

 ☆  ☆  ☆

 結局、電子申告が一番ラクチン、となりそうで、
 これも、予定通り、なのかもしれません。(`_´)#

 ☆  ☆  ☆

 気を取り直して、お正月のチャリポタ(自転車でのお散歩)報告です。
 今年は、お台場方面に出撃しました。



 昨年、6年乗り倒したアシスト自転車を買い換え、新車にしました。(^^)/
 旧車は、赤坂に来たばかりの頃、外苑前のホームセンターの開店バーゲンで、
 型落ち品を半額で買ったものです。(^^ゞ

 それに比べれば、今度の新車は、電動アシストに、ギア付き、走行距離や速度のメーター付き、
 電池は標準アシストで58km走行という最上位機種です。
 でも、この数年でアシスト自転車、ずいぶん価格がこなれていてびっくりしました。

 ☆  ☆  ☆

 赤坂から、皇居のお堀端を進みます。
 白鳥が数羽水遊びしていて、一羽が飛び立ちましたが、街頭が残念です。。。
d0054704_248453.jpg





















 今年、豊洲に移転する築地市場です。
 跡地には、場外の「築地魚河岸」ができるそうですが。
d0054704_184338100.jpg



















 タワーマンション群が連綿と続きます。
d0054704_18514480.jpg






















 空き地は、これも、マンション予定地のようです。ガンガン湾岸、というところです。
 中国人投資家から縦一列爆買い、といった買われ方をしているのは、このあたりでしょうか。
d0054704_18552933.jpg
 















 ビーナスフォートに入りました。
 天井に3Dプロジェクションマッピングが展開されます。
 噴水広場の天空ドームには、宇宙儀から海洋に鯨がうねり、星の海が広がります。

 海外では、3Dでも、ホログラムが主流のようですから、日本もすぐそうなるんだと思いますが。。。
d0054704_1994391.jpg























 観覧車のイルミネーションが見えています。
d0054704_19115721.jpg
























 というわけで、観覧車に乗り込みました。
 初めて、でしたが、自宅マンションで、森ビルグループのカードが付与されてるので、
 半額くらいで入れます。
 1回転16分。夜景がとても綺麗でした。
 レインボーブリッジ、東京タワー、その横に見えるのは、仙石山タワーですね。
d0054704_19162434.jpg





















 豊洲の新卸売り市場の工事が着々と進んでいます。
 東京ガス跡地として土壌汚染問題があったそうですが、
 築地の23haから40haへと広がり、5階建て、横に桟橋が見えましたから、
 もしや、TPPでの外国からの生鮮品が海からダイレクトに陸揚げされるのでしょうか。
d0054704_19261481.jpg



















 後ろの方に、全く灯りのついていないマンションらしきものが、2棟。
 それともビルなのでしょうか。。。
d0054704_19281038.jpg


























 帰りのカレッタ汐留のイルミネーションです。

 チャリポタといいつつ、12kmくらいの行程で、食事を含めて約5時間。
 東京走行は、信号待ちだらけで、なかなか大変です。

 とはいえ、お台場周辺は、自転車専用路が何カ所かあり、ありがたいですね。
 お疲れ様でした。
d0054704_1929914.jpg
by expresstax | 2016-01-04 23:47 | 法律


税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自己紹介

税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。

最新の記事

税務研究会特別事例研究「遺産..
at 2017-10-11 23:38
税務研究会特別事例研究「遺産..
at 2017-10-10 23:29
地積規模の大きな宅地の評価通..
at 2017-10-06 23:14
手付金のマネーカウンター
at 2017-10-02 23:24
税務研究会特別事例研究「遺産..
at 2017-09-21 23:15
贈与税の特例本が増刷されました。
at 2017-09-20 23:06
税理士先生からのご報告、そし..
at 2017-09-18 23:53
大規模地積宅地評価のあれこれ..
at 2017-09-15 23:11
お客様からのご紹介、そして夕焼け
at 2017-09-12 23:55
朝ドラ「ひよっこ」と赤坂鈴降神社
at 2017-09-08 21:55
怒濤の相続税申告、そして秋の..
at 2017-09-05 23:35
東京税理士協同組合 組合員等..
at 2017-08-31 00:49
税務研究会東京会場資産税事例..
at 2017-08-08 23:00
税務研究会大阪会場資産税事例..
at 2017-07-28 23:29
税務研究会福岡会場法人税事例..
at 2017-07-21 23:12
税務研究会福岡会場資産税事例..
at 2017-07-20 23:27
税務研究会東京会場資産税事例..
at 2017-07-05 23:04
税務研究会大宮会場資産税事例..
at 2017-07-03 23:08
MI情報は広大地改正テーマ、..
at 2017-06-30 23:46
税務研究会名古屋会場資産税事..
at 2017-06-27 23:26

タグ

(464)
(423)
(391)
(382)
(341)
(275)
(270)
(238)
(211)
(203)
(167)
(161)
(113)
(105)
(101)
(94)
(90)
(89)
(83)
(74)

カテゴリ

お客様
プロフェッショナル
提言
リクルート
事務所
お仕事
折りにふれて
耳より税金情報
相続・贈与
パブリッシング
研究
法人税
税制改正
税務調査
資産運用
譲渡
税務手続き
所得税
不動産
税理士
法律
経営
自社株
固定資産税
確定申告
国際課税
消費税
財産評価
信託・一般社団法人
富裕層課税
マイナンバー
ボランティア
マイナンバー

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

金融・マネー
経営・ビジネス

画像一覧