税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

平成28年度税制改正一覧表発信、そして財産ドック様書籍

 事務所ニュースの平成28年度税制改正の一覧表を発信しました。

 例年は、解説文と一緒にお送りしていますが、
 今年は、資産関連では目立った改正が少なく、一方、法人税消費税関連はとても細かく改正になっています。
 また、法人税率や過少申告加算税等の罰金の改正は、
 言葉で書くよりは、表にした方が判りやすいですから、
 一覧表に入れ込みました。

 実効税率も入れましたが、
 地方法人税等を合わせ、今後、検討していかねばなりませんね。
 
 適用時期は、記載スペースがないため、
 例年、記号で表現しています。

 今年も、地域再生法や国家戦略特別区域法の改正法施行日から、といった項目がいくつもあります。
 動きの中で、把握して下さい。

 ☆  ☆  ☆

 弊社事務所ニュースでは、お客様のニーズに合わせて、
 資産関連優先で書いているのが特徴です。

 来年発行する改正本での一覧表では、
 一般のニーズに合わせて、法人税法や所得税法優先に組み直します。
 この作業を、これからスタートします。

 ☆  ☆  ☆

 財産ドック様が、「税理士が教えてくれない不動産オーナーの相続対策」という
 税理士先生達が目を剥きそうな書籍が出版され、
 贈呈していただきました。

 「税金」は、資産問題・相続問題のワン・オブ・ゼムだよ、という
 「不動産でモメないための相続対策」として、
 とてもまっとうに、かつ実務に即して書いていただいています。

 ありがとうございました。
d0054704_8344167.jpg






















































 
 

 

 
by expresstax | 2015-12-18 23:20 | 税制改正