ぐちゃぐちゃマイナンバー研修、そしてビルロビーのツリー

 マイナンバー法の研修会に出席してきてくれたメンバーからの報告がありました。

 でも、テキストを見ると、
 ナンか、変。

 テキストは、あちこちの省庁のマイナンバーの説明レクのコピーのつぎはぎ。
 これって、今は、違うよね、という項目がいくつもあります。

 さらに、9月のマイナンバー法改正については、
 2月段階の内閣府さんのレクが、そのまま。
 その後、改正法そのものに、改訂が施されて国会成立してるのですが。

 多くの先生方が、真剣に参加してるのに、
 こんなぐちゃぐちゃなテキストでの研修をもっともらしくやって、
 何だかなあ、です。

 ☆  ☆  ☆

 マイナンバー法と、その運用の取扱が、
 当初から、万全に練られて提示されておらず、
 二転三転しているのも、困りものですが、
 
 さらに、あちこちで行われるその研修が、
 二転三転した法律と取扱に、キャッチアップできず、
 さらに混乱の元になるとしたら、もっと困ります。

 よく注意して見ていこうね、ということになりました。

 ☆  ☆  ☆

 事務所ビルのオフィス部分のロビーのクリスマスツリーです。
 とても大きいツリーの周囲を白のポインセチアが取り囲んで、
 綺麗ですね。
d0054704_17482955.jpg























 
by expresstax | 2015-12-01 23:33 | 法律

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax