税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

お客様のお見舞い、そして外堀通りの厳戒は米海軍大将の来日

 お客様のお母様のお見舞いに伺いました。
 老人ホームにご入居なさっていて、今回も、ホームのお部屋に伺ったものです。
 お客様が送迎くださいました。

 ずっと以前にご挨拶させていただいてから、とても久しぶりでしたが、 
 でも、相変わらずお美しく、お会いできてとても嬉しかったです。

 ホームの皆様の暖かいご対応や雰囲気にも、とても安心しました。
 帰りには、お見舞いノートも書かせていただきました。

 お大事になさってくださいね。
 ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 帰りに、お客様と、近くの商店街の喫茶店でお茶させていただきました。
 お母様のお見舞いのたびに寄られるという商店街の光景は、お客様のお気に入りだそうです。

 トロ箱の積まれた魚屋さん、お茶屋さん、果物屋さん・・・。
 ほんとうに、ほっとする昔なつかしい空気です。
 ありがとうございました。
d0054704_1820453.jpg



























 ☆  ☆  ☆

 朝から、外堀通り沿いが厳戒体制。
 制服警官が道沿いに10m置きくらいに立ち、パトや装甲車が車道際に停車、
 歩道の自転車走行路部分にも、銃携帯の警官が、集団でうろうろしています。

 なんだろねー、 と思いながら外堀通りを走りました。
 
 赤坂から虎ノ門にショートカットしようと、アメリカ大使館前を自転車で走ると、
 警備の警官に下ろされて、行き先まで聞かれるので、
 それよりは、マシです。

 首相官邸に、アメリカ海軍のトップであるリチャードソン米海軍作戦部長(Chief of Naval Operations)が訪問したのだとかで、その警備だったようです。
 
 横須賀には、米空母ロナルドレーガンが入港してるそうで、
 新安保法制での同盟強化が、着々と進んでいくんだなあ、と肌で感じます。
by expresstax | 2015-10-15 23:32 | お客様