社内研修はドキュワークス、そして生け花アクティビティ

 今月の社内研修では、冨士ゼロックスさんのドキュワークスの使い方研修でした。
 ご担当の髙橋さんにご出張いただき、プロジェクタで操作を見ながら勉強しました。
d0054704_14112593.jpg


















 ゼロックスさんのドキュワークスは、アドビ社のPDFのような文書管理ソフトです。
 
 弊社では、もう10年以上も前から、データ書類作成や加工、管理、保存に、
 このドキュワークスを利用、大活躍してもらっています。

 文書をめくったり、貼り付けたり、並べ替えたり、袋に入れたり、クリアフォルダに入れたり、
 文書管理をペーパー感覚で行えることや、
 図や写真の加工・作成が自在、
 OCR処理が早く、印刷文書とのアクセスが良く、
 メールに添付するのに、PDFに比べて超軽い、と、
 とても使い勝手が良く、

 お役所などでも導入されているため、
 関連会社様との相互文書では、ドキュワークスが使えたりします。

 日本でガラパゴス的に発展しているので、
 世界的なウィルスに感染しにくい、という「強み」もあるそうです。(^o^)

 8年前にも、ゼロックスのドキュワークス教祖、渡部さんの研修も受けたことがあり、
 今回、後代の担当者である髙橋さんが、当時のこのブログを見て、
コンタクトを取ってきてくれたのがきっかけだったそうです。
 渡部さんは、もうリタイアなさったそうです。

 渡部さんも、髙橋さんも、本当に日本の技術者そのもの。
 技術研究開発でユーザーの役に立つことが、好きで、好きで、大好きで、
 ドキュワークスへの愛着と情熱のありったけで説明してくれます。

 今回は、社内研修として我々が、復習と、新しいテクニックのお勉強をさせて頂きましたが、
 とても便利なソフトですので、
 お客様にも、我々がお伝えしていきますね。

 ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 午後は、港区高齢者さんのアクティビティのお手伝いに伺いました。
 青山の草月会館の草月流の先生が、ご指導くださいます。

 反対側にいる生徒たちに、模範を見せるのに、
 先生が花器に後ろ向きに活ける「後ろ活け」というのを初めて拝見しました。

 我々も、お客様へのご説明の際に、文字や図を逆さに書いたりしますが、(^^ゞ
 お花では、ちゃんとお流儀があるんですね。さすがです。

 お花が配られ、各自が活けていきます。
 花材は、コスモス・くじゃく草・鉾葉(ほこば)クロトン・ヒペリカムです。
 花器は、今回は牛乳パックです。
d0054704_1457847.jpg



 

 

































 

 

 
by expresstax | 2015-09-16 23:35 | 事務所

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax