税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

事務所セミナーご出席ありがとうございました。

 弊社主催のお客様セミナーを開催しました。

 台風18号襲来とのことで、
 飛行機でお越し下さる方もいらっしゃるので、
 前日から天気予報とにらめっこしながらハラハラ、
 場合によっては、もし開催見送りなら、午前中にご連絡電話をかけまくらねば、と構えていました。
 そこまでいかなくても、ご欠席の方が続いても、やむを得ないね、と話していました。

 が!
 当日は、雨の中を、南は九州から近県の方まで、なんと全員がご出席くださり、
 感動してしまいました。
 ありがとうございました。

 第1部講師の澤上篤人先生が、会場までお越し戴くと、
 トイレは?とお聞きになります。
 ご案内しようとすると、あ、いいから、いいから、と、
 ご自分でスタスタと歩いて行ってしまわれました。
 
 その飄々とした後姿を、ふと拝見すると、
 背広の肩から背中が、びっしょりと濡れています。

 確かに、さわかみ投信様からホテルニューオータニまでは近距離には違いなく、
 タクシーでもワンメーターくらいのはず。
 でも、も、もしや、この激しい雨の中を、歩いていらしたのでしょうか。

 びっくりすると同時に、
 無駄金は使わないとして、財団を組成し、「かっこいいお金の使い方」を実践なさる
 澤上先生のスタイルを垣間見た気がしました。
 
 ☆  ☆  ☆

 第1部の澤上先生のお話は、基調報告をしていただいた後は、
 質疑応答中心で、展開しました。
d0054704_1624733.jpg





















 お客様からは、冒頭から、深く濃~いご質問が続出。
 とても活発な質疑応答となりました。

 もっともっとお聴きになりたいことが多かったことと思いますが、
 涙を呑んで、第1部終了。

 ホテル自慢のケーキを召し上がっていただいた後は、
 第2部以後、弊社メンバーからご報告しました。

 マイナンバー制度についての藤森税理士の報告です。
d0054704_16275399.jpg




















 松木税理士が財産債務調書について報告しました。
d0054704_16322471.jpg



















 第4部は、飯塚から改正民法についてご報告しました。

 最後まで、とても熱心にお聴き戴き、ありがとうございました。
 また、アンケートは、全員の方が書いて下さり、これも大感激でした。

 我々のお仕事が、
 お客様の暖かいお気持ちに支えられているんだということを、
 強く実感したセミナーになりました。

 また、メンバーが、準備をとてもきめ細かく進めてくれました。
 ありがとうございました。

 セミナー内容についてのご質問など、
 どしどし、お尋ね下さい。

 どうか、よろしくお願いします。
 ありがとうございました。
by expresstax | 2015-09-08 23:13 | パブリッシング