税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

自分への投資、そしてガザニア

 春、新入社員さん向けに、
 お金を貯めよう、という広告や記事が増えてると言われて、へえーっと一緒に見ました。
 驚くのは、老後資金を、今から貯めとかないと、後で大変だよ」論調です。

 うわあ、と思いましたが、
 何せ、今の20代さんは、生まれ落ちてからのデフレ世代。
 不況で、低金利で、地価が下がって、という人生しか送ってきていないんだし、
 実際、今の年金制度などでは、到底、今の高齢者さんのような給付は受けられないんだし、
 しょうがないのかぁ、と事務所メンバーと納得しました。

 でも、です。
 若いときに、まず考えてほしいのは、自分への投資なんです。

 自分に何ができるのか、どうしたいのか、
 自分のどこを伸ばすことで、自分の周りの役に立てて、評価されるのか。

 決まっていたら、そのために、
 決まっていなかったら、まずはそのリサーチに。

 そして、決めるためには、絶対妥協せずに、徹底して調べまくることです。
 調べまくるプロセスで、自分の力加減も、それに対する興味度も、周囲からの評価も
 分かってきます。

 例えば、事業、例えば、職業や業界、例えば、その分野、例えば、会社。。。

 これは、投資家が、自己資金を元手に、投資先を探す作業に似ています。
 
 でも、
 投資の基本は、自分投資です。

 自分への投資して、自分に力をつけ、周囲に役立って、
 周囲を元気にしていけば、
 利回りン%どころではない、大きな成果をもたらしてくれます。

 あまり、目先にとらわれず、じっくりと、設計しようではありませんか。

 ☆  ☆  ☆
 
 春の花は、みんな元気です。 

 事務所ビル青山通り沿いのガザニアは、陽が当たると、
 どんどん開きます。
d0054704_2064939.jpg


































 
by expresstax | 2015-05-22 23:31 | 資産運用