日経BPネットに掲載されました。そして庭園巡り

 日経BPnet「税制メリットを考慮しながらマンションを購入する方法(後編)」が掲載されました。
 編集のS様、ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 ところで、記事の中に、「タワーマンション節税」に触れた部分があります。

 タワーマンションの実勢価格と相続税評価額がかけ離れており、
 相続税「節税」のために購入しても、他の不動産に比べ、相続が終わってからの換金性が高い、と
 「節税」ブームに乗って業者さんの宣伝も盛んです。

 記事にはでていませんが、取材の際は、
 貸したり住んだり実際に利用すること、かつ、相続のドタンバではダメ、と注意をさせていただいていました。

 ☆  ☆  ☆

 いわゆる「タワマン節税」というと、平成23年7月1日の裁決の否認事例があります。

 平成19年7月 父が入院し、
      翌8月 タワーマンション(六本木ヒルズレジデンス30階らしいとのことです。)を
           2億9,300万円で購入、
      翌9月 父死亡相続開始、
 平成20年2月 売却を業者に依頼
        7月 相続税評価額5,802万円で申告、
       同月 2億8,500万円で売却
    (税務調査)
 平成22年4月 異議申立、棄却
        7月 審査請求
 平成23年7月 評価額を取得時の2億9,300万円とする裁決確定

 父入院後あわてて購入、相続税申告期限まで待って売却など、
 その間、マンションは未利用、父は一度も訪問していない、など、
 とてもわかりやすく、ドタンバのバレバレの「節税」対策です。

 一般的にはマンションの資産価値に着目して取得するのだと思いますが、
 こんなケースと一緒にされないようにしてください。

 ☆  ☆  ☆ 
 
 ゴールデンウィークに、恒例、お庭巡りに出かけました。
 今年は、六義園から旧古河庭園コースです。

 六義園です。
 自宅からは、南北線で一本です。
d0054704_23391119.jpg
















 六義園は、江戸期の柳沢吉保の下屋敷だったそうで、小石川後楽園と二大庭園といわれていたそうです。
 明治維新後、三菱の岩崎弥太郎さんに買い取られ、昭和になって東京市に寄贈され、
 東京大空襲も受けなかったとか。

 園内に30mは越す圧倒的な高木が多く、感心していたのですが、こうした理由だったのですね。
 正門すぐのしだれ桜です。 大きいです。
d0054704_23554157.jpg
 

















 お池を臨んで、吹上茶屋ではお抹茶をいただきました。
d0054704_23533239.jpg

















 大泉水という池です。手前が蓬莱島です。
 ツツジが綺麗でした。ドウダンツツジは終わって残念。さつきがこれからですね。
d0054704_00522.jpg






















 六義園から旧古河庭園は徒歩15分ほどです。
 ハシゴをすると入園料が割引だそうで、行こうぜ!ということになりました。
 旧古河庭園正門です。
d0054704_04072.jpg






















 陸奥宗光の邸宅を、次男の養子先の古河財閥が買い取り、
 財産税の物納で、国有財産化、東京都に貸し出されたのだそうです。
 建物は、先日の綱町三井倶楽部と同じジョサイア・コンドル博士の設計です。
 正門奥の馬車回りから、馬車道で裏門まで進めるようになっています。
d0054704_102864.jpg





















 こんなに大きく多彩な菖蒲は、初めて見ました。
d0054704_121596.jpg
















 洋館下の洋風庭園では、折しも、バラの開花が始まって、
 見事な色と香りのたくさんのバラが迎えてくれました。
d0054704_154122.jpg

















 西洋庭園の下が日本庭園になっているところは、綱町三井倶楽部と同じです。
 こうした作庭が普通だったのでしょうか。
d0054704_184221.jpg





















 灯籠や石、ひとつひとつが財閥の威を誇るように、とにかく巨大です。

 後ろを歩いていた若い男性が、「公害で稼いだ金で作った庭だよ」と
 同行の彼女さんらしき人に説明をしていました。

 うんうん、確かにその通り、と聞きました。足尾鉱毒事件は当時の古河鉱業がその犯人です。
 こうした若い人がいることで、ちょっとホッとしました。
 



 
 



 





 

by expresstax | 2015-05-07 23:51 | 財産評価


税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自己紹介

税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。

最新の記事

税務研究会特別事例研究「遺産..
at 2017-10-11 23:38
税務研究会特別事例研究「遺産..
at 2017-10-10 23:29
地積規模の大きな宅地の評価通..
at 2017-10-06 23:14
手付金のマネーカウンター
at 2017-10-02 23:24
税務研究会特別事例研究「遺産..
at 2017-09-21 23:15
贈与税の特例本が増刷されました。
at 2017-09-20 23:06
税理士先生からのご報告、そし..
at 2017-09-18 23:53
大規模地積宅地評価のあれこれ..
at 2017-09-15 23:11
お客様からのご紹介、そして夕焼け
at 2017-09-12 23:55
朝ドラ「ひよっこ」と赤坂鈴降神社
at 2017-09-08 21:55
怒濤の相続税申告、そして秋の..
at 2017-09-05 23:35
東京税理士協同組合 組合員等..
at 2017-08-31 00:49
税務研究会東京会場資産税事例..
at 2017-08-08 23:00
税務研究会大阪会場資産税事例..
at 2017-07-28 23:29
税務研究会福岡会場法人税事例..
at 2017-07-21 23:12
税務研究会福岡会場資産税事例..
at 2017-07-20 23:27
税務研究会東京会場資産税事例..
at 2017-07-05 23:04
税務研究会大宮会場資産税事例..
at 2017-07-03 23:08
MI情報は広大地改正テーマ、..
at 2017-06-30 23:46
税務研究会名古屋会場資産税事..
at 2017-06-27 23:26

タグ

(464)
(423)
(391)
(382)
(341)
(275)
(270)
(238)
(211)
(203)
(167)
(161)
(113)
(105)
(101)
(94)
(90)
(89)
(83)
(74)

カテゴリ

お客様
プロフェッショナル
提言
リクルート
事務所
お仕事
折りにふれて
耳より税金情報
相続・贈与
パブリッシング
研究
法人税
税制改正
税務調査
資産運用
譲渡
税務手続き
所得税
不動産
税理士
法律
経営
自社株
固定資産税
確定申告
国際課税
消費税
財産評価
信託・一般社団法人
富裕層課税
マイナンバー
ボランティア
マイナンバー

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

金融・マネー
経営・ビジネス

画像一覧