コンビニのコーヒー・ドーナツ・チキン、そして春の嵐はぶっそう
 お客様からアイスコーヒーのオーダーをいただくと、
 これまではドトールコーヒーのアイスコーヒーをお出ししていました。

 弊社では、ご来所なさるお客様に、ゆっくりくつろいで一番お好きなお飲み物でご相談いただこうと、
 お飲み物メニューを備えています。
 そのメニューに、アイスコーヒーも定番で入れていました。

 事務所の接客室での、このお客様メニューを決めたころ、
 氷を入れても美味しくて、かつ外部販売していたのが、ドトールコーヒーしかなかったのです。

 ところが、最近、某社さんのアイスコーヒーがとても美味しいそうで、
 かつ外部でも入手可能、ということで、
 メンバーが仕入を変更、さらに美味しいアイスコーヒーをお出ししていました。

 ☆  ☆  ☆

 そんな話題で、実は、コーヒーは、セブンイレブンのコーヒーがとても美味しいと、
 コーヒー通のメンバー達とワイガヤ。

 マクドナルドの経営が厳しくなったのは、鶏肉問題やジャンクフード問題だけでなく、
 セブンイレブンがコーヒーを安く美味しくしたからだと。

 さらに、最近は、セブンイレブンは、ドーナツも安く売るようになり、
 商品構成やデザインも、ミスタードーナツそのままで、
 これはミスド狙いと。

 コンビニのチキンが、ケンタッキーフライドチキン並に種類が増えているのも、同じ現象でしょうか。

 コンビニは、既に日本のインフラになっていて、
 店舗数では、コーヒーやドーナツやチキン専門店を圧倒的に凌駕しているのですから、
 そこで良い物を売れば、絨毯爆撃状態で、勝てるのは必然です。
 
 すごい時代になったねぇ、とメンバーで感心したものでした。
 もっとも、コンビニが、専門外食を潰してしまうようなことにならないといいのですが。

 え、弊社ですか?
 
 市場競争には参加するつもりがありませんので。。。と、もごもご。(^^;;ゞ

 ☆  ☆  ☆

 先日は、すごい雨と風。
 ジムに通う青山通りの道筋に、ズタズタになったビニール傘が、ところどころに放置されていました。
 青山通りは、いわば山の峰にあたり、ふだんからとても北風が強いのです。
 かくいう自分も、Kタワーのビル風で、折りたたみ傘をバキバキにされてしまいました。(>_<);;
コンビニのコーヒー・ドーナツ・チキン、そして春の嵐はぶっそう_d0054704_174481.jpg 















 実は、その頃、プリンスホテル建替の工事現場で、転落事故があったことを後になって知りました。
 次の日は、赤坂御用地の赤坂御苑での春の園遊会。
 工事現場が静まりかえっていたのは、園遊会への配慮ではなくて、現場検証だったからでしょうか。
 強風雨の夜の工事現場の事故とあれば、その後の工事会社への風圧の強さは、想像に難くありません。
 施工会社は鹿島・鉄建・熊谷だそうです。
 ぴたりと止まってしまった工事現場です。
コンビニのコーヒー・ドーナツ・チキン、そして春の嵐はぶっそう_d0054704_17105624.jpg



















 園遊会の次の日に、頭の上を、バラバラと数機のヘリが旋回。
 あら、まだ事故の撮影かしらん、と思っていたら、
 首相官邸にドローンが飛ばされてたのが発見されて、その調査ヘリだったようで、
 自衛隊機も混じっていたとかで、
 いやあ、ご近所さん、おめでたかったり、ぶっそうだったり、です。(>_<);;;
 













 
by expresstax | 2015-04-24 23:20 | 経営

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
検索
ブログジャンル
金融・マネー
経営・ビジネス
画像一覧