税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

財産ドック様セミナーと不動産コンサルキックオフパーティ

 財産ドック様という不動産のプロの方々の研修会に伺いました。
 これまでも、たびたび、講師を担当してきています。

 今回のテーマは平成27年度税制改正とこれからの資産税制です。
 法人税減税の流れの中での一般社団法人を受託者とした信託の税務についても
 ご報告しました。

 ご出席者の皆様は、各地域にしっかりと根付きながら、
 地主様オーナー様たちの財産運用全体をコンサルして実務担当している
 実務家の方々です。

 そうした実務家の方々が、将来の先々までお客様を支えて
 地域の発展を成し遂げていこうとがんばっていらっしゃいます。

 改正事項の中からそのための実務ポイントを解説させていただきました。
 ポイントに応じて、お客様の反応が、とてもダイレクトで、

 ウチのあの案件に、これは活かせるぞ!とか、
 ああ、あれはこうすればいいのか!とか、
 頭を巡らせていらっしゃる様子がわかり、
 楽しくお話しさせていただきました。

 これが、プロの方々とお話しする醍醐味です。

 
 ご質問では、再開発の権利変換前と後の税務について、
 いただきました。ありがとうございます。
 時間勝負の問題です。ご質問いただいて、よかったです!

 ご出席者の皆様が、1社残らず、ご成功いただけますように。
 ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 セミナー後の懇親会は、今回は失礼して、
 夜は、不動産流通近代化センター様の
 不動産コンサルティングマスターのキックオフパーティに伺いました。

 不動産コンサル試験に関わっておられる各先生方やご担当のセンターの皆様の
 ご報告や楽しいやりとり、ありがとうございました。
d0054704_1511052.jpg



















 信託をご担当していらっしゃる実務家の先生が、
 やったこともない専門家が信託を論じているのは困ったことだ、と
 語っていらっしゃいました。

 でも、研究し、論じるところから物事が始まることもあるでしょう。
 様々な分野から、研究し、実行し、事例が豊富になって、
 さらに日本の資産の仕組みを作り上げていければいいと思います。

 どんなプロセスを経ようが、
 すべては、それがお客様の幸せに繋がるかどうか、です。

 弊社も、事案の中で、つどつど工夫をこらしながら、いい結果がでてきています。

 これからも、不動産コンサルのプロが先駆的に新しい仕組みに取り組んで、
 もっともっと先例をつくっていけますように。
 ありがとうございました。


















 
by expresstax | 2015-02-10 23:26 | パブリッシング