日経チャンネルマーケッツに出演しました。そしてお誕生日おめでとう!   

2015年 02月 04日

 日経チャンネルマーケッツ「マーケッツのツボ」に出演しました。
 日経CNBCさんは、日経新聞社さんと米国のNBCさんがタイアップして展開している
 24時間マーケット・経済専門チャンネルです。

 お呼びくださったのは、その番組の一つ、「マーケッツのツボ」という
 夜8時からの56分の生放送対談番組です。

 昨晩は、「大資産課税時代のマネー防衛術!」と題して、
 今年の税制改正や相続税について、ホストの鈴木様とお話ししました。

 日経CNBCさんは有料チャンネルですから、有料会員さんが、いつでも見ることができるということで、閲覧は有料会員さんのみ。
 とはいいながら、頭の15分だけ、ユーチューブで閲覧ができるようになっています。(音が出ます。)


 お相手下さる番組レギュラー進行役の鈴木雅光様は、
 テレビの「ミヤネ屋」でのコメンテーターなどでご活躍中。
 その抜群のセンスと嗅覚、スピード感、卓越した表現力に、
 これまで新聞や経済誌でも、とてもお世話になっていました。

 スタジオは、手作り感満載のホワイトボードのイラストやネームプレートが溢れていました。

 一応お話しの流れの打合せはしていたのに、
 途中で、視聴者様からの質問が、バシバシ入ってきて、
 それにも答えていきますので、
 生放送というだけでなく、ほとんど突発ライブです。
 テレビが、生放送といっても、秒単位までガッチガチなのと対照的です。

 楽しかったのは、視聴者様からのご質問が、テーマとどんどん離れていくことです。
 税理士さんは今忙しいですか?から始まって、税理士に向いているのはどんな人?とか、
 相続税は月賦で払えるか?とか、あっちこっちの方向に進みます。

 今回は、特にご質問が多かったようで、
 次から次へと鬼のお面を被ったお馬さんを被ったスタッフさんが質問ペーパーを運んできてくれます。

 わいわいお答えしているうちに、あっという間に56分が経ってしまい、
 メインテーマである「マネー防衛術」に辿りついたといっていいのかどうか、
 ふちゃふちゃの状態になっちゃいました。
 鈴木様や、進行役様たちによると、それでいいのだとか。うーむ。(>_<);;;;

 講演でも、受講者様たちからのご質問が大好きなので、
 自分としては、とても楽しかったのですが、
 でも、テーマを期待してごらんくださった視聴者様たちには、ごめんなさい、です。
 機会があったら、ぜひ、お尋ねくださいね。

 ちょうど節分だったので、質問ペーパーの配達人さんが鬼役になって、
 我々は、思い切り豆まきをさせて頂きました。
 とっても楽しかったです。

 こうした新しいメディアの新しい情報のスタイル。
 これからもどんどん、伸びて頂きたいと思います。
 N様、ほんとうにありがとうございました。

 鈴木様と写真をとっていただきました。
 ありがとうございました。
d0054704_1141790.jpg
























 ☆  ☆  ☆

 先日のこと、弊社メンバーKさんのお誕生日でした。
 お仕事に、ご家庭に、税理士受験勉強に、
 すごいパワーでがんばっていらっしゃるスーパーウーマンさんです。
 元国際線CAさんで、弊社の社内研修の英会話の先生でもありながら、
 いつも迷惑ばかりかけている私を、心優しくガッチリ支えて下さっています。
 ありがとうございます。

 甘い物苦手なKさんに、バースデーケーキ代わりに、
 準備したのは、オータニのSATSUKIの「下町健康揚げパンシリーズ」カレーパンやシチューパン。
 そこにローソクなんか立てちゃって、ハッピーバースデイ歌って、吹いて消しちゃって、
 ワインを開けて乾杯しちゃって、SATSUKIの大きなピザ煎餅をパリパリ食べちゃって。 
 へ~んな事務所です。(^^ゞ

 お誕生日、おめでとうございます!
 これからも、素晴らしい人生を、思い切り、切り拓いていって下さい。
d0054704_12413.jpg





























 
 

 
 
 
 
 
 

by expresstax | 2015-02-04 23:26 | パブリッシング

<< 個人の青色申告は取り消されない... 確定申告やる気満々、そしてオー... >>