事務所新年会、そして元旦ウォーキング

 事務所の新年会でした。
 七福神のお酒ボトルを狙って、去年の布袋さんに続き、今年は毘沙門天です。
 お寺さんの四天王の毘沙門天とイメージが全然違いますが、どうもこちらが元祖っぽいです。
 御神酒代わりのお酒をいただき、今年もよろしくお願いします。
d0054704_14883.jpg

















 お正月に、ご近所ウォーキング。
 赤坂御用地周辺は、最近は、ジョギングコースとして人が集まっています。
 紀伊国坂から上っていきます。
d0054704_171244.jpg

















 迎賓館前、前庭をのぞき込みながら。
d0054704_183083.jpg


























 学習院初等科は、通用門が開いていました。道路の反対側は新宿区なんですね。
d0054704_193413.jpg
























 御用地側に鮫が橋門派出所がありました。
 皇宮警察の管轄、中の警官に撮って良いですか?と手振りで聞くと、ニコニコと頷いてくれました。
 鮫が橋といえば、東京の三大貧民窟だったと聞いていたのですが、ここ?!とびっくり。
 そんな面影は微塵もありません。確かに低地ではありますが。
d0054704_1115612.jpg

















 安鎮坂=権田原坂を上ります。
d0054704_1145825.jpg


























 御用地の土手は、霜柱がいっぱいです。とても久しぶりに見ました。
d0054704_1162864.jpg


























 権田原の交差点を曲がると、神宮前の銀杏並木です。
d0054704_1181945.jpg





















 予定では青山通りから戻るはずが、勢いに乗って、外苑東通りへとどんどん進みます。
 なにやら上品なお屋敷が、と思ったら、衆院副議長公邸でした。月が上がりました。
d0054704_1211661.jpg






















 これも勢いで、乃木神社に参拝します。もう、ウォーキングはどこへやら。
d0054704_1224143.jpg





























 乃木会館では、おまんじゅうとお茶のおふるまいがありました。
 しっかりゴチになります。(^^ゞ
d0054704_1235463.jpg





















 途中、赤坂サカスで、シンガポール料理なんか食べちゃって、
 赤坂通りを抜けて、山王日枝神社へ。エスカレータに乗って、もう運動する気ゼロです。
d0054704_125297.jpg






























 山王稲荷の鳥居をくぐって。
d0054704_1263662.jpg




















 ようやく戻ってきた事務所隣の豊川稲荷にも、参拝。
d0054704_2105585.jpg



















 最後に、豊川稲荷のありがた~い格言を読んで、事務所に戻りましたとさ。
 「人の世は あせらず あわてず あきらめず」 スリーAですね。
 事務所をスタートして、しめて2時間40分のてれてれウォーキングでした。
d0054704_2114631.jpg






















































































 
by expresstax | 2015-01-08 23:58 | 事務所