ビル経営フェア講演とマイホームの名義、そして筋トレジムはグラビティ

 週刊ビル経営様主宰の不動産ソリューションフェアの講演に伺いました。
 テーマは相続対策、それも、困った問題を抱えたビルオーナー様の逆転解決策です。

 会場の国際展示場です。
d0054704_047557.jpg





















 大変、熱心にお聞きいただき、会場を移してご質問もいただきました。
 ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 ご質問というより、ご相談をいただきました。
 ありがとうございました。

 マイホームを建てるのに、親御様からお金を出して頂くにあたって、
 返済をどのようにしようか、というご相談です。

 借入か贈与かの二択でお考えのようでした。
 
 でも、お伺いすると、同居なさるということ、親御様もご高齢ということでした。
 
 総合的に考えれば、無理に親御様からの借入という形をとらず、
 むしろ親御様のお名義で建築なさった方が自然で、
 相続税の減額効果にもなるのです。

 今からでも親御様と相談なさって、
 完成時に適切に登記していただくことですが、
 現時点で、工務店との請負契約の変更を親御様の署名でできれば、
 親御様の意思能力の問題を考えれば、モアベターです。

 ほっとした表情でお帰り戴きました。

 ビル経営とは関連ないことで、と遠慮なさりながらのご質問でしたが、
 
 いえいえ、税理士というのは、使い倒してナンボです。
 ガンガン、聞いて下さい。

 ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 昨年からスポーツジム通いを始め、
 当初、コーチから個人レッスンを受けていたものの、
 忙しい人気コーチと、こちらもバタバタしていて、予定が合わず
 1クール過ぎたところで立ち消えになっていました。

 コーチと打ち合わせて、今月から個人レッスンを再開したのですが。。。

 人間ドックで、お医者様から注意された点をお伝えすると、
 コーチ、俄然、気合いが入って、
 思い切り、筋トレのメニューに変わってしまいました。

 昨年から、約1年、個人の「自習時間」はほとんどプールに充てていて、
 それなりに体力ついたり、食事制限しないのに、かなり減量できてたりしたので、
 自分では、その効果に悦に入っていたんですが、
 どうもそれでは、全然不足、だったようなのです。とほほ。

 プールでは負荷がかからない、ということで、
 マシントレーニングをメインにやることになり、

 まさに、映画 ”Gravity(邦題「ゼロ・グラビティ」)” の最後のシーンのように、
 水から陸に上がって、グラビティ=重力! を実感しています。
 がんばります。。。。。







 

 
 
 
by expresstax | 2014-10-21 23:13 | パブリッシング

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax