ちいばす探検とインド首相来日

 雨続きで、チャリ通勤ができません。
 通勤やジム通いがチャリでできない日は地下鉄利用していましたが、
 そうだ、ちいバスがあったじゃん、と、乗ったら思い切り違う路線に乗って冷や汗をかきました。

 ちいバスとは、港区が運営する100円均一のローカルバスです。
 コミュニティバスと呼ばれて、渋谷区はハチ公バス、中央区の江戸バスあたりは有名です。
 バスは、地下鉄やJRのように階段の昇降がないので、特に高齢者さんに好評です。

 じっくり調べたら、元赤坂の近くに青山表参道方面のバス停があることが判明しました。
 んで、今日ではないのですが、お昼休みにバス停チェックに出かけました。

 ありました。なんとこんな裏通りに。
 とはいっても、赤坂御用地の東門前ですから、もしや宮内庁職員さん御用達?
d0054704_059392.jpg


















 ちいバスの後ろ姿です。
 最近は、大型のちいバスも走っていますが、これは元祖小型です。
 コミュニティバスは採算が大変ですが、一度できると特に高齢者さんには必需品になります。
 この青山ルートはサラリーマンや学生さんもたくさん乗ってきます。
d0054704_12315067.jpg



















 迎賓館へ続く外堀通り沿いに、小さなひまわりのような。
 「ルドベキア・タカオ」というそうです。
d0054704_0553563.jpg



















 




 迎賓館への道に、ずっと日の丸と一緒にインドの国旗が。
 来日中のインドのモディ首相の歓迎国旗ですね。
d0054704_13472963.jpg




























 反対側にも日の丸とインド国旗が。
 つまり、首相が迎賓館に向かうとき、帰るとき、インドの国旗が見えるように掲揚されているんですね。
 「おもてなし」ですね。
d0054704_13491142.jpg


















































 
by expresstax | 2014-09-05 23:13 | 事務所

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax