岩下先生のブロック研修、そして夏の甲子園
 税理士会のブロック研修に出席しました。
 東京税理士会は8ブロックにわかれ、
 弊社はこの第1ブロックの麻布支部です。
 この第1ブロックは、麹町・神田・日本橋・京橋・芝・麻布支部で構成されています。

 会場の各支部毎の受付は、日本橋支部や芝支部前は長蛇の列なのに、
 麻布支部は閑散、すぐ受付してもらえちゃったのはフクザツな気持ちです。

 研修カードを提出すると、
 受付の方に、「ゴールドカードですね!」と言われてこれもびっくり。
 税理士は年間36時間以上の認定研修を受けることが努力義務とされています。

 前年以前の認定研修受講時間が規定クリアするとゴールドカードになるそうで、
 自分は、認定研修の講師で規定時間を稼いでいるようです(講師にも認定されるんです。)。
 ほんとうはもっと、外部研修で稼がなくちゃです。(^^ゞ

 ☆  ☆  ☆
 
 会場の銀座ブロッサムホールという中央区立の区民会館の大ホールです。
 岩下忠吾先生の相続税の改正と相続税対策がテーマです。 

 岩下先生の講義は、20年以上前に、
 まだ自分がかけだし税理士の頃、今回とほぼ同じテーマで受講しました。
 あの頃、既に岩下先生は、相続税の大先生でしたから、
 講演での岩下節炸裂のお話しは、感無量でした。

 帰り際に麹町支部の友人とばったり。
 でも、支部のお仲間とお忙しそうで、すぐ失礼しましたが、
 久々にお顔を拝見できて、嬉しかったです。
 ありがとう。
 こんなことも、ブロック研修の楽しさですね。

 ☆  ☆  ☆

 夏の甲子園の大会、
 出身校が出場し、あえなく1回戦敗退。
 出場は3年ぶりで、23回目、それなりの出場数です。

 つまり、地元では強いけど、外に出ると弱い、という、
 お山の大将の県民気質の象徴ですね。(>_<);;

 お相手は、奇しくも、先日講演で伺ったばかりの地域の代表校でした。
 こちらが敗退してから、がんばれ~!と応援していたのですが、
 残念ながら、今日、負けてしまったようです。

 甲子園応援は、行きは、バスを連ねてドンチャン盛り上がっていきますが、
 帰りのバスでは、しょぼーーーん。疲れて寝ながら帰ってきました。
 そんな想い出も、一緒によみがえりました。

 また、明日からが、あるさ!

















 
 
 
 
 
by expresstax | 2014-08-20 23:46 | 研究

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
検索
ブログジャンル
金融・マネー
経営・ビジネス
画像一覧