「朝倉洋子さんお疲れさま会」、そして赤坂見附のもくれん

 朝倉洋子先生のお疲れ様会が開催されました。
 朝倉先生が、日本税務会計学会副会長を退任されたことへのお疲れさま会です。

 司会の藤曲先生と、呼びかけ人の山本守之先生の愛情たっぷりのご挨拶からスタートしました。
 いつも黒い服を召されている朝倉先生の黒い服でない姿を見たいとの来賓の祝辞のあとの鏡開き。
 朝倉先生は、ここでしっかり赤いハッピ姿になって、さっそく「要望」が叶えられました。 
d0054704_201125.jpg
 
















 余興には、税理士先生たちの「ゆがみバンド」の演奏。
 青木先生のドラムスや歌姫の先生のソロも入って、ノリノリでした。
d0054704_20152396.jpg














 お土産に朝倉先生の新刊本「税務情報の開示請求と活用法」と、
 学芸大学のマッターホーンのチョコを持たせて頂きました。
 ありがとうございました。
d0054704_20365784.jpg






















 個人的に花束を準備していきましたら、他の研究会の先生たちと一緒に、
 朝倉先生に直接花束贈呈をすることができました。
 ありがとうございました。

 日本の租税判例研究とデータベースの構築を担ってこられた朝倉先生の功績はあまりにも大きく、
 朝倉先生が、切り拓き、道ならしをし、舗装してくださった道を、
 我々は、あたりまえのように、高速で走行していくことができます。

 本当は、先生の拓かれた道の千分の一でも、我々が新たな道を開いていかねばならないのに、
 まだまだ、朝倉先生のずっと後ろに続くだけで精一杯、
 それさえ、不出来なままでいることが、申し訳なく思います。

 これからも、ぜひとも、先頭で導いて頂けますよう、
 お願いします。

 ☆  ☆  ☆

 ところで、同じテーブルの先生から、このブログがしばらく更新をしていなかったことで、
 「滞らないように」、とのお言葉をいただいてしまいました。
 申し訳ありません! m(_ _)m
 確定申告後、バテてしまっていましたが、鋭意、また復活します。。。(^^ゞ
 よろしくお願いします。

 ☆  ☆  ☆

 昼間はとても暖かくなりました。

 赤坂見附ビックカメラ前の白木蓮(もくれん)とピンクの木蓮が満開です。
 赤木蓮は、もっと濃い色の種類があるはずなので、紅白木蓮とはいえないのでしょうが。
 今はマグノリアといった方がわかりやすいかもしれませんが、
 白木蓮は、ハンカチ花とも呼ぶそうで、3月の卒業式のシーズンに花開きます。
d0054704_20285677.jpg
 
by expresstax | 2014-03-25 20:00 | 税理士

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax