平成25年分確定申告は上場株の益出し譲渡一色、そしてさわかみファンド
 お客様の平成25年分所得税の確定申告を進めています。

 
 軒並み、株式や投信等の益出し、利益確定譲渡一色です。
 過去に繰越損失を抱えていらしたお客様は、損失一掃譲渡です。
 いや、すごいです。

 昨年末までで、株式等の譲渡や配当の源泉分離10%課税が廃止、
 今年から、譲渡は20%申告分離課税に増税になってしまっています。

 去年の平成25年5月、5.23ショックの前に、
 10%課税を受けるための利益確定譲渡について、事務所ニュースを出して、大号令をかけました。
 お客様たちは、しっかり呼応して、売りの体制に入ってくださいました。
 
 そして、譲渡のタイミングをしっかり見定めて、
 続々と、利益確定譲渡を進めてくださっていたのです。

 もちろん、益出しだけ、というお客様は、どんなに多額だろうと、
 10%ぽっきりの源泉税を払って、確定申告さえ不要です。
 
 今回の確定申告は、その成果の確認大会です。

 ☆  ☆  ☆

 日経ネットに、尊敬するさわかみ投信の澤上篤人さんのコラムが出ていました。
 澤上さんには、以前エクスプレスのお客様セミナーで、2度も講師に立って頂きました。

 そのさわかみファンドが、過去なかったくらい、一斉に解約が続いたのだそうです。

 さわかみファンドは、長期投資。
 いいものに投資して、Buy and Forget (バイ・アンド・フォゲット=買ったら、忘れちまう)という。
 忘れているうちに、確実に値上がりして資産が増えている、
 という思想のもとに運用されています。

 大量解約も、10%税率での利益確定を考えれば、やむをえないと思いますが、
 澤上さんは、おつらかったでしょうね。

 でも、利益確定後は、買い戻すのかと考えていたのですが、
 まだ買い戻しまでは進んでいないのでしょうか。
 それではファンドは大変です。
 
 なんとか、買い戻しが始まるといいですね。
 
by expresstax | 2014-03-04 23:04 | 確定申告

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
検索
ブログジャンル
金融・マネー
経営・ビジネス
画像一覧