後継者様の実績、そしてUNUファーマーズマーケット

 お客様の後継者様が、会社の立て直しと資産改善を進めています。

 数年前、弊社が顧問を担当し始めた頃は、
 ご当主様と、後継者様の経営方針が激突。

 大変なご資産家様ご一族、ご資産を築き上げ守り抜いてきたご当主様でした。

 しかしそのときは、借金してでも大きな箱物を残したいとするご当主様と、
 「借金は絶対に負いたくない」との後継者様。

 ほとんど親子喧嘩の様相でした。

 でも、その後、後継者様は、
 ほとんど無借金で新たな事業を興し、身を粉にして働きました。

 そして、なんと、従前の大きな年商に匹敵するほどの事業規模にまで大きくしてしまったのです。

 当初は、決算書さえご覧になったことがなかった後継者様は、
 弊社で、担当税理士とマンツーマンで会計財務を学ばれ、
 経営計画書を作り、予実管理を詳細データのもとに進めます。

 「今年は、もっと伸ばします。」
 今日の決算経営会議では、弊社作成の決算報告書をごらんになりながら、
 後継者様は、そう宣言して、具体数値を掲げられました。
 もう、追い越し追い越せです。

 ご当主様はといえば、当初は距離をおいていらっしゃいましたが、
 後継者様が、雨の日も厳寒の日も酷暑の日も、黙々とがんばっていらっしゃるのをごらんになって、
 見かねるように、少しずつ、お手伝いをなさるようになり、

 今では、後継者様のがんばりに目を細めて喜びながら、
 奥様とご一緒に、応援をしてくださるようになりました。

 後継者様は、実績を作り、結果を出し、がんばり続けたことで、
 言葉ではなく、ご当主様を、心底納得させてしまったのです。

 ああ、親子様だなあ、と思います。
 ずっとおそばで拝見しながら、感動を頂いてきました。

 資産の改善は、もっともっと進めて頂かなければなりません。
 課題は山積みです。
 一筋縄ではいかない問題ばかりです。

 でも、この親子様なら、困難な問題も、
 必ずや解決なさるに違いない、と思います。

 顧問税理士としての光栄をいただきながら、
 我々が、これからも精一杯、お支えします。  

 どうか、心おきなく、全速力で邁進なさってください。

 ☆  ☆  ☆

 土日の青山の国際連合大学本部UNUの前は、
 ファーマーズマーケットとして、産直野菜のテントが並びます。
d0054704_0472630.jpg  




























 農水省音頭の六本木ヒルズやアークヒルズのヒルズマルシェや赤坂のサカスマルシェとは違うのですね。
d0054704_049449.jpg

by expresstax | 2014-01-22 23:15 | お客様  

<< 筆耕硯田 前受賃貸料の消費税通知書雛形、... >>