不動産オーナー後継経営者の会様勉強会

 不動産オーナー後継経営者の会様勉強会に伺いました。

 「週刊ビル経営」の編集者さんがお世話役を買って出て、
 毎回、弁護士先生や不動産のプロを招いて研鑽を積まれています。
 今回は、相続税をテーマにということで、講師を担当しました。

 前回講演させていただいたときは、相続税や相続法のあらましをレクチャーしましたが、
 今回は、後継者の皆様から、自由にご質問を頂く形で進めました、

 ご先代様からの法人への借入金をどのように処理するか、
 少人数私募債について
 一般社団法人を選択すべきかどうか、
 同族法人が債務超過の場合の自社株の有効な使い方、
 「節税策」としての保険の有効性、等々。。。
 
 大変面白いご質問、というより、かなりリアルなご相談が続々と飛び出しました。
 
 ホワイトボードに書きまくり、
 あっという間のお時間でした。
 
 さすが!
 高レベルです。

 若い後継者様たちを、とても頼もしく感じました。

 時間がタイトでしたので、後の懇親会には出席できず申し訳ありませんでしたが、
 楽しくお話しさせていただきました。

 これからも、若い力で、大いに発展してください。
 
 ありがとうございました。




















 

by expresstax | 2014-01-17 23:10 | パブリッシング  

<< 前受賃貸料の消費税通知書雛形、... 不動産賃貸に付随する水道光熱費... >>