関心事は税務調査、そしてナナミノキ   

2014年 01月 09日

 セミナーの準備をしています。
 事前に受講者様から質問を募集していただきましたので、回答資料を作成します。

 税制改正の解説も入れて、と、当初思っていたのですが、大きなご質問がてんこ盛り。
 ご質問だけで時間が終わってしまいそうですので、絞ることにしました。

 その中でも、税務調査についてのご質問が多いのが、目を引きます。

 確かに、税務調査は、いわば密室で行われますから、
 一般の方には、聞きたい、知りたいことなのでしょう。

 法律の原則や、国税さんの組織など、知ってしまえば、安心できてしまうことも、
 ベールに隠れた状態では、不安が増すのでしょう。
 セミナーでは、事例に沿って、よくご説明することにします。

 ☆  ☆  ☆

 事務所ビルの前に赤い実の木が並んでいます。
d0054704_1295720.jpg



















 ナナミノキというんですね。
 たくさん実がつくから「七実の木」、枝を折ると必ず斜めに割れるからナナメの木と。
 静岡以西の西日本中心の木なのだそうで、関東には少ないのかも。
 そうか、ビルオーナーの関西電力さんの地元に木なのかも。
d0054704_1302277.jpg























 名札の写真を撮っていたら、
 どうしたの?虫でもいるの?と、身なりと恰幅のいい紳士が近づいてきました。
 ご夫婦で豊川稲荷の参拝後だったようです。

 目線の高い方は、誰にでも声をかける。
 だから、また人間関係が開ける。
 きっとそんな人生を送ってらっしゃるんでしょう、ね。(^_^) 

by expresstax | 2014-01-09 23:39 | お客様

<< まあ、やらせてみてください。そ... 前受賃料に対する消費税取扱、そ... >>