税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

伝える力、そして税理士会麻布支部新人オリエンテーリング

 お客様へのご報告書を作成します。
 
 テーマに沿った回答や提案を、 わかりやすくかみ砕いて書いていきます。

 同じことでも、口頭でおつたえするのと、
 文書で、それも、分かりやすく文字と図と表のカタチにしてお伝えするのとでは、
 お客様の反応やご理解、納得、決意と実行に、
 決定的な差がでます。

 ときに、10年ぶりでお越し下さるお客様が、
 10年前にお渡しした提案書を、大切にお持ち下さったりします。

 そう、弊社の提案書は、カンタンに捨てられない提案書なのです。

 丁寧に、推敲を重ねながら、仕上げていきます。

 ☆  ☆  ☆

 人に言葉でお伝えするのも、同じです。

 自分の言葉が相手に届いているのかどうか、
 確かめながら、伝えることです。
 早口・小声・相手の目を見ず、結論が最~後にならないと出てこない
 そんな伝え方は、相手にとって、負担になります。

 相手の表情をよく見て、
 ほんとうに伝わっているかどうか、確認しながらお伝えします。
 お相手の顔が、ちょっとわかりにくい、と発していたら、
 すぐ修正します。

 図にするのも、表にするのも、伝える心遣いです。
 だって、提案するのは、提案することに目的があるんじゃなくて、
 提案によってお客様と心一つになるためだからなんです。

 心を一つにすることが、問題解決の最大の推進力だからなんです。

 心遣いは、お客様にストレートに伝わります。
 より深いご信頼をいただけて、ご相談が進むでしょう。

 ☆  ☆  ☆

 昨日の研修の後は、
 夕方から、税理士会麻布支部の新入オリエンテーションに出席しました。
 弊社は、4月に事務所を虎ノ門から元赤坂に移転して、
 それまでの税理士会芝支部から、麻布支部に転入しています。
 その新入会員としてご案内をいただきました。
 千駄ヶ谷の税理士会館から、電チャリで駆けつけました。

 会場は、青山ダイヤモンドホールです。
 麻布支部は、研修会場としても常用しています。

 オリエンテーションのあとは、立食での懇親会になりました。
 ホテルオークラのお料理やワインは、とてもおいしく、
 支部長や役員の皆様のお骨折りと、
 麻布支部の先輩たちのとても暖かな雰囲気に触れ、
 楽しく過ごすことができました。
 ありがとうございました。

 ダイヤモンドホールのクリスマスツリーです。
d0054704_218046.jpg
















 帰りの青山通り、外苑前近く。
 エイベックスのクリスマスツリー(というより電飾看板)が綺麗です。
 ビルのすべての窓が、イルミネーションになっています。
d0054704_21854100.jpg
































  
 
by expresstax | 2013-12-05 23:53 | プロフェッショナル