消費税8%決定、そしてブレストのお作法   

2013年 10月 01日

 消費税増税、決定しましたね。
 来年平成26年4月1日から8%になります。

 また、12月上旬には経済対策が決定され、早ければ平成26年1月から導入されるようです。

 ☆  ☆  ☆

 ビジネスを行う上で、どれだけ知恵と力と情報を集められるかが、要です。

 どんなに優秀な人でも、たった一人でのビジネスは限りがあります。
 従業員を自分の手足のように使うだけでは、良いビジネスはできません。

 知恵を集め、力を合わせ、1+1を5にも10にもするのがビジネスです。

 しかし、たった一人で、あるいは従業員が何人いようが、
 イエスマンとして手足として使ってきただけでは、
 知恵の集め方、力の合わせ方、情報の集約は難しいでしょう。

 知恵を集め、力を合わせる、情報を組み立てる、その第一歩はブレストにあります。
 ブレーンストーミング=知恵の出し合いと、組み立て合いです。

 ディスカッションしながら、それを進めるには、
 YES、BUT(イエスバット)=そうだね、でもこれはどうだろう、
 ここはこうしたらどうだろう、です。
 完璧でなくたっていいのです。
 小さなアイディアを積み上げて、寄せ集め、カタチにするのです。
 
 ディスカッションに慣れないと、
 自分への反対意見は、みな自分への対立とみなして、
 叩きつぶそうとする人がいます。 
 まさに、BUT、BUT(バットバット)です。

 よくいるワンマン社長のようですが、そうではないのです。

 ブレストに慣れていない、
 ブレストやディスカッションにより、それまで互いに思いつかなかった
 新たなアイディアや方法や、解決策を生み出す楽しさ、面白さ、素晴らしさを
 体験したことがないだけなんです。

 それでは、社長であろうが、従業員だろうが、
 自分の枠の中で、
 自分の力以下の仕事しかできないのです。
 成長はありません。

 自分の力を出し尽くせば、はい、それまで。
 退場するしかありません。

 ブレストにより、自分にはなかった新しい考えを発見し、
 相手が思いつかなかった新しい発見に、自分のアイディアを加えることで、
 それぞれにとって、全く新しいものを創り上げる、それがブレストです。

 だからこそ、無限に成長していけるのです。

 この楽しさ、ぜひ、経験してみて下さい。
















 

by expresstax | 2013-10-01 23:27 | 経営

<< 太陽光発電の即時償却の備忘価格... 消費税増税決定前夜の補助金と減... >>