資産税の税理士ノート

スキー&スノーボード2004-2005

消費税8%決定、そしてブレストのお作法

 消費税増税、決定しましたね。
 来年平成26年4月1日から8%になります。

 また、12月上旬には経済対策が決定され、早ければ平成26年1月から導入されるようです。

 ☆  ☆  ☆

 ビジネスを行う上で、どれだけ知恵と力と情報を集められるかが、要です。

 どんなに優秀な人でも、たった一人でのビジネスは限りがあります。
 従業員を自分の手足のように使うだけでは、良いビジネスはできません。

 知恵を集め、力を合わせ、1+1を5にも10にもするのがビジネスです。

 しかし、たった一人で、あるいは従業員が何人いようが、
 イエスマンとして手足として使ってきただけでは、
 知恵の集め方、力の合わせ方、情報の集約は難しいでしょう。

 知恵を集め、力を合わせる、情報を組み立てる、その第一歩はブレストにあります。
 ブレーンストーミング=知恵の出し合いと、組み立て合いです。

 ディスカッションしながら、それを進めるには、
 YES、BUT(イエスバット)=そうだね、でもこれはどうだろう、
 ここはこうしたらどうだろう、です。
 完璧でなくたっていいのです。
 小さなアイディアを積み上げて、寄せ集め、カタチにするのです。
 
 ディスカッションに慣れないと、
 自分への反対意見は、みな自分への対立とみなして、
 叩きつぶそうとする人がいます。 
 まさに、BUT、BUT(バットバット)です。

 よくいるワンマン社長のようですが、そうではないのです。

 ブレストに慣れていない、
 ブレストやディスカッションにより、それまで互いに思いつかなかった
 新たなアイディアや方法や、解決策を生み出す楽しさ、面白さ、素晴らしさを
 体験したことがないだけなんです。

 それでは、社長であろうが、従業員だろうが、
 自分の枠の中で、
 自分の力以下の仕事しかできないのです。
 成長はありません。

 自分の力を出し尽くせば、はい、それまで。
 退場するしかありません。

 ブレストにより、自分にはなかった新しい考えを発見し、
 相手が思いつかなかった新しい発見に、自分のアイディアを加えることで、
 それぞれにとって、全く新しいものを創り上げる、それがブレストです。

 だからこそ、無限に成長していけるのです。

 この楽しさ、ぜひ、経験してみて下さい。
















 
by expresstax | 2013-10-01 23:27 | 経営
<< 太陽光発電の即時償却の備忘価格... 消費税増税決定前夜の補助金と減... >>



税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
最新の記事
タグ
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism