赤坂氷川山車は中止だけど御神輿は元気、そして溜池山王駅

 楽しみにしていた赤坂氷川祭りの山車(だし)巡行は、台風18号のため、中止になってしまいました。
 今年は、復元された恵比寿山車を引く予定だったのに。
 しゅん。(T_T);;

 雨になる前の金曜日の宵山の氷川神社境内は、盆踊りと夜店で一杯です。
 夜店と言っても、wakiyaさんや菊の井さん、有職さんなど、一流どころが出るのが特徴。

 我々が残業後遅く行った時には、有職さんの茶巾寿司はおしまい、菊の井さんの焼き蕎麦(日本蕎麦です)は長蛇の列、wakiyaさんの餃子もおしまいでした。とほほ。
d0054704_2542182.jpg















 その足で回ったアークヒルズ夏祭りも、盆踊りはおしまい。
 御神輿が、翌日の子供御輿、翌々日の連合輿の出番を待っていました。
d0054704_304574.jpg


















 本祭り当日は、それでも雨の隙間をついて、町内の御神輿は健在でした。

 六本木通りを進む、ウチの地元、福吉町会の御神輿です。
 写真ではやむなくモザイクをかけていますが、みんなはち切れそうな笑顔です。 
d0054704_2115094.jpg















 アークヒルズフロントに設けられた神酒所へと回り込みます。
d0054704_2143478.jpg


















 最後のひと担ぎでさらに盛り上がります。
d0054704_2151573.jpg




















 神酒所では、赤坂に本社のあるホッピーさんが、ホッピーを振る舞っています。
 我々も、黒ホッピーでお清めしてもらいました。(^^ゞ
 みんな、笑顔、笑顔、笑顔、です。
 各町会の神酒所では、サントリーさんとホッピーさんが、お酒担当です。(^^)
 お振る舞いはホッピーの社員さんです。
 黒ホッピーのことを聞いたら、顔を輝かせて説明してくれました。(^^)
d0054704_2161685.jpg




















 おまけは銀座線溜池山王駅のエスカレータです。
 土休日になると、3連のエスカレータのうち真ん中に、このプレートがかけられます。
 「土休日、運転を休ませて下さい。溜池山王駅」

 思わず、「どうぞどうぞ、お疲れさん」と言ってあげたくなります。 
d0054704_223425.jpg

















 実は、上のプレートは古いバージョン。
 一時、この裏バージョン「土休日は運転休止中」となっていましたが、

 いつのまにか、休ませて下さいバージョンに戻っています。
d0054704_2262058.jpg
















 私は、休ませて下さいバージョンがお気に入りだったので、
 きっと、同じこと感じてた人がいたんだ、と嬉しく見ています。(^^)

by expresstax | 2013-09-17 23:59 | 折りにふれて  

<< 生活費の贈与非課税、そして港区... Fanet Money Lif... >>