大企業の税務調査頻度下げる、そして迎賓館見学   

2013年 08月 26日

 今日の日経新聞夕刊に、ほぼ毎年、数ヶ月単位で行われている大企業の税務調査を、
 優良企業については頻度を下げるとの記事がありました。

 11国税局の調査部所管法人500社から優良企業が選抜され対象となるそうで、
 全法人の0.02%でありながら、全法人の申告所得37兆円の1/4を占めているそうです。
 
 確かに、連年の調査は、会社にとっての事務負担の重さはもちろん、国税さんにも負担だったはずです。
 
 ただ、昨今のタックス・レピュテーション(風評)を気にする風潮から、
 こうした色分けが、国税主導で行われていくのは、どうなのかな、と気になることではあります。

 ☆  ☆  ☆

 今日は、事務所メンバーで、いつも事務所から眺めている迎賓館の見学に行ってきました。
 お怪我でお休み中のメンバーが言い出しっぺだったのですが、結果的に参加できず、
 我々が勇んで行ってきました。(^^)/エイエイオー

 御用地の紀国坂側の東門です。元紀伊徳川家の20万坪の中屋敷だった面影がありますね。
d0054704_1183726.jpg


















 迎賓館の西門から、入り口で空港カウンター並の身分証や金属チェックなどを受けて入ります。
 正面アプローチは閉鎖され、見学者はあくまで脇の入り口からの入館です。
 それでも、そこらの邸宅よりよほど大きなキャノピー付きエントランスです。
 築104年で、国宝指定されています。
d0054704_1242734.jpg


















 入館して写真撮影不可ゾーンに入る入り口に、藤田嗣治の絵がありました。
d0054704_126395.jpg


















 見学者用の順路に沿って、各お部屋(?)を回ります。
 案内の赤腕章さんは、民間委託の会社さん、
 各所で解説してくれてるのはボランティアさんたちのようです。
 迎賓館事務員さんは、青腕章とのことでしたが、見学路にはいませんね。。。。

 と、内部は写真撮影禁止なので、写真はこちらでどうぞ

 興味深かったのは、エアコンなどの設備を各壁沿いや窓枠沿いに、コンソールのように設計してあったこと。これは以前、設計士の先生から、旧家や日本旅館など最新設備を露出できない設計の工夫のしどころだとお聞きしたことがあるので、なるほど、でした。

 外部写真に見えるのは、銅製の雨樋などの付加設備です。
 現在の建物は、メンテナンス可能なように内部取り付けをしますが、
 昔の建築物に美観を損なわず付加していくことはなかなか大変だと思います。

 また、外部業者さんの出入り口やオペレーションのための建物構造も、
 じろじろと見てきました。
 搬送や調理、設備など、100年の科学や文化の発展にキャッチアップし、
 かつ、国賓接待という重要課題を成し遂げていくご苦労が伺えます。

 ここは、隣接する事務棟です。休憩所になっていました。
 でも、右手にはキッチン、奥には白いカバーの大きなグランドピアノがありましたから、
 ん?普段の用途は何なんでしょう。。。
d0054704_1473245.jpg



















 本庭です。中央の噴水の向こうの森の向こう、左の黒いヒサシビルが我が赤坂センタービルです。
 上層から3つめ左端が19階の弊社部分です。
 角の執務室部分がスクリーン全開になってるのがわかりますね。(^^;)
 左の白いビルが赤坂Kタワー、森の右に見えるのが左から赤坂パークビル、
 赤坂ガーデンシティ、パークコート赤坂ザタワーですね。
d0054704_1495491.jpg



















 噴水の前で、はい、ポーズ。
d0054704_1591475.jpg
























 正面玄関の扉です。上に、皇室の16弁の菊の御紋、
 下に、日本政府の紋章である五七の桐の御紋があるのがわかります。
 そうか、御用地は宮内庁管轄だけど、迎賓館は内閣府管轄なのだと、今頃気づきました。(^^ゞ
d0054704_16101288.jpg
































 盆栽が展示されていました。
 左が樹齢140年の五葉松です。
 クリントンさんの来日の際、一緒に写ったそうです。
 ちなみに迎賓館敷地内だけでも2万本の樹があるそうです。
d0054704_210314.jpg























 帰りは、ニューオータニでランチをパクついてきました。
 ごちそうさまでした。


































 










  

by expresstax | 2013-08-26 23:28 | 税務調査

<< 太陽光発電は消費税第3種事業、... 遺産整理業務の改善、そして5回... >>