オーナー様講演とオールドマネー、そしてお土産をありがとうございました。

 先週はオーナー様対象のセミナー講演に伺いました。
 テーマは、平成25年度税制改正と自宅の相続です。
  
 自宅の相続といっても、一般のサラリーマン様と、資産家様、オーナー様では、
 全く事情が異なります。

 改正される相続税の小規模宅地の減額特例と、
 とりわけ、広い自宅、賃貸併用建物での自宅、など、
 相続税や固定資産税など、
 オーナー様特有の自宅の問題やその解決、組み替えについて、お話ししました。

 とても熱心にお聴きいただき、ありがとうございました。

 小規模宅地の特定居住用特例のうち、老人ホーム問題については、
 今日、事務所ニュースを出しました。

 最近の財務省に、微妙に不安を感じています。大丈夫でしょうか。

 ☆  ☆  ☆

 先日、事務所のメンバーから、弊社のお客様たちのことを聞かれました。
 なぜ皆様、こんなに優しくて、見識高く、弊社のことまでいつも気を配ってくださるのか。

 弊社のお客様には、ある傾向があります。
 一種の特定のプロファイリングともなります。

 キーワードは、「オールドマネー」です。

 つまり、一代で興したというより、代々の資産であり、
 それを、守り、発展させるのが、役割ともなっている方々です。

 メンバーは、納得してくれたようでした。

 我々だからできるお手伝いと、我々だから気づく後継世代への承継方法。
 こうしたお客様を、じっくりと、息長く、支えていくお仕事なのです。

 ☆  ☆  ☆

 お世話になっているプロの方がセミナーにご出席になってらっしゃいました。
 そして講師席に来られて、「帯広のお土産!」と、渡してくださいました。
 六花亭のチョコレートです。
 ご出張先まで弊社のことをお気にかけてくださり、感激しました。
 ありがとうございました。
d0054704_0564912.jpg





















 
 

 
by expresstax | 2013-08-05 23:25 | パブリッシング

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax